昔からアッシパルマンティエが好きで、立食とかでよく作ってました。


(いつの写真かわかりませんがこんな感じ)

(・・・ 探してもなかったんですが、お客様が持ってました😆ありがとうございます!)


アッシとは端肉。アッシェとかアッシュとか間違って言ってる人も居ますがw


パルマンティエとは18世紀ヨーロッパの飢饉時にジャガイモを広めたフランスの農学者の名前です。


なのでジャガイモを使った料理にパルマンティエと付くものが多い。


日本のサツマイモを広めた甘藷先生みたいな感じです。(サツマイモを漢字で書くと甘藷です。薩摩芋ではありません。あ、今はどうなのか知りませんがw)


要するに、アッシパルマンティエとは簡単に言うとステーキなどの肉をトリミングした端肉の上にジャガイモのピューレを乗っけてグラタンみたいな感じで焼く料理です。


間にマッシュルーム挟んだり、玉葱とかなんか美味い要素挟むのも有りです。


アッシパルマンティエが何なのかわからない人用の回でした〜!






僕の名前がアツシなのでアッシが他人事ではない気もします。