こんにちは~(●^o^●)

暑い日が続きますね~

その熱を一気に目覚めさせてくれるのは、やっぱりシャンパンではないでしょうか!?



最近のグラス・シャンパンはこちら!

NV エチエンヌ・ルフェーブル・ブリュット・レゼルヴ


image


黒ブドウのピノ・ノワールをたくさん使って造られたシャンパンは、

泡好きのお客様から喜ばれることが多いです。

そして、このシャンパンもそれです!それ!

ピノ・ノワールでいいね~と言えば、アイ村です。

こちらは、そのアイと並ぶピノ・ノワールの美味しいヴェルズネイ村のもの。

ブドウは一緒です。

ただ、もう少し、シャープでキレがあります。

太陽の受け方が違うんです。

(畑が北を向いているのか、南を向いているのかで日照量が違うんです)

こちらは、北向きの斜面にブドウが植えられているので、

よりシャープです。

日照量は良し悪しだと思われがちですが、

何気に、特徴をうまく出したらどの向きも

いい面があるんです。

北を向いているのが悪いことなのではないんです。

この場合は、こちらのほうが嬉しい感じです。

どうしてかというと、

夏でありながら、キレとクールを持ち合わせているから。


さすがに、こう湿気が高いと、

キレとクールには近づきたくてしょうがないですね~( ´艸`)