ウィーンに来たら、ウィーン子になりたい!


となりませんか?!

パリに行ったら、パリジェンヌになりたい!と一緒です|。´艸)



というわけで、ウィーン子レベルを上げましょう\(^o^)/


ウィーン空港はコンパクトで動きやすいです。

迷うことはないと思われますので

安心して入国できます。


空港から、そのままタクシーでホテルに向かうのが一番簡単です。

荷物が多い人はもちろん、

人数がいるなら特にお得ですしね。




私は、初日にリムジンバスを使ってみました。

ウィーン空港から、目的の駅まで8ユーロです。

2つの行き先があるので、

必ず確認ないといけません。

時間も思ったよりかかりました。

そして、バスを降りて、パッと駅がわかりません。


ですので、おすすめは シティ・エアポート・トレイン(CAT) です。

帰りに空港に向かう時に使ったのですが、とても快適です。

ウィーン・ミッテ 駅と空港を往復するだけで間違いようがありません。

30分おきですが、12ユーロで16分です。

電車も京成スカイスカイライナーを思わせる、

細い線とスタイリッシュさが安心感をもたらしてくれます。



いずれにしても、そのあと乗り換えるので、

あたふたします。

予習していってもあたふたします。

(まして私は方向感覚ゼロ)


でも、ここであたふたしておくのは、いいと思ってます。

(本人はその時点で泣きそうですが!!)

頭をフル回転させて、

場所の把握をしチケットの購入、

この地下鉄で間違ってないよね?!ってチェックしながら

ホテルにつくのです。

(もうくたくたです!スーツケースの重さは2倍に感じられます)


でも、気を取り直してもう一度外に出てみてください。


レベル1だった、ウィーン子レベルは

レベル10にはなってます。


私はその後、タクシーで集合場所にむかったのですが、

あ、ここオペラ座ね~とか

ホルクス・オーパーだーー!とかいう余裕がもてます。


これで、レベル12かな?



とりあえず、スーツケース問題があるので、

タクシーが一番楽です。

ホテルまでというのは本当にありがたいですが、お好きな方は是非、CATを。




ちなみに

ウィーンは、24時間地下鉄やってるそうです。

路線も多くないですし、車両もキレイです。




赤と白の路面電車もそこかしこを走ってます。

移動しながら、観光できるので晴れてる日は是非!

(すぐ銅像があるんですもん!)



バスは1度だけ,いえ2回かな?乗りました。

バス停に電光掲示板があるので、時間が読めていいです~。



念のため、ウィーンのシティバイク(市内の貸し自転車) も登録して行きました。

市内は、自転車道がきちんとあって、自転車乗りもたくさんいました。

スイスイ行けそうです。

残念ながら、私には利用するタイミングがなかったのですが、

半日時間のある方などはいいのかもしれません。






さて、ウィーン子レベルをあげるには、

カフェですよね!?

いたるところにあります!!

ケーキを食べに行っても、

コーヒーを飲みに行っても、

カフェのスタッフと冗談を言い合ってもレベルが上がること間違いありません!


私は1つしか行けなかったので、レベルはあまり上がりませんでした(_ _。)

{15A8DA11-2A68-483B-B457-394A64EE291E}





カフェを見つけて歩いても、何をしていても、

銅像と歴史的建造物が私たちを待っていてくれます。

{C3392664-76BE-4812-A92C-1E5A3A9D7566}



最初、ウィーンの綺麗さに驚きました。

壁が白いんですよ。

石の壁ですから、

パリなどは特にですが、ヨーロッパの街の壁よりも

ずっと綺麗で明るいです。

政府が計画的に掃除している所以でしょうが、それにしても驚きました。


なんとなく、

フランスの古都トゥールに似てるのかなーと思ってたんですね。

適度におしゃれで、洗練されていて、言葉がきれいで・・・。

でも、2日目くらいから、

もっとコンパクトに整理された、きちんとした都市というイメージになりました。

「あれだけ大きかったオーストリア・ハプスブルグが

 大戦後にとても小さくなる時に、

 とても上手に将来のことを考えて作ったんだと思いますよ。」

と、教えていただいたことが納得できる快適な街並みでした。


{6B508DCF-5D78-4122-B5A4-368C8B8439ED}



とても安全で危険度の少ない街、と感じますが、

やはり、スリなどはいるし、

危険区域もあるそうです。




気を抜いて歩かないように気をつけました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これで、レベル20くらいになった気がします⬅️ しつこい