〇お医者さんに行ったのですが、足の痛みは取れません。でも食欲は出てきました。

 ・薄切り豚肉と根菜の蒸し物

 ・翡翠なすの海老あんかけ

 ・かりかりじゃこのボリュームレタスサラダ

 ・さつま揚げと蕪の煮物

 

 ●久しぶりに薄豚肉をくるくる巻いて、根菜と蒸しました。レンコンとさつまいもがおいしいです。秋かな?

 

 

 

 

 

薄切り豚肉と根菜の蒸し物

肩ロースの豚肉の薄切りに和風だしをふりかけ、くるくる巻いて片栗粉を振ります。野菜は、さつまいも、蓮根、人参(1cm位の厚みで輪切り)を蒸し器に並べ、和風だしをかけます。豚肉も入れ、キャベツとブロッコリーは小房に分けておきます。10分蒸し、キャベツとブロッコリーを載せ、さらに、4分蒸しました。ゴマダレ(練りごま大3、醤油大2、砂糖大1、酢大1)で溶いてたれとしました。根菜がおいしく、豚肉も柔らかいです。

 

翡翠なすの海老あんかけ

 

えびは背ワタを除きよく洗い、水けを拭きます。5等分に切り、塩1つまみをふって酒をまぶします。なすはヘタを除き、薄く皮をむいて四つ割りにします。耐熱ボウルに入れ、塩小さじ1/3をふり、オリーブ油を回しか全体をなじませ、2~3分間おきます。ラップをして電子レンジに3分間かけ、器に盛ります。鍋にだし100㏄、みりん大1、塩を入れて中火にかけ、沸騰したらえびを加え、再び沸騰したら火を止めます。水溶き片栗粉を混ぜながら加え、全体を混ぜ、再び中火にかけ、とろみがついたらなすにかけ、生姜を載せます。

 

かりかりじゃこのボリュームレタスサラダ

サニーレタスをみずにつけてぱりっとさせ、水気を切って、4㎝角くらいにちぎり、皿に盛ります。焼きのりもちぎって混ぜます。じゃこはフライパンでかりかりになるまであぶり、皿の上に盛ります。ポン酢ウをかけて、完成!

 

さつま揚げと蕪の煮物

小鍋に出汁200㏄、醤油大1,みりん大1いれて、皮をむいて六等分した蕪とさつま揚げを入れ煮ます。落ち着いた味になりました。

 

 

 

【ひとりごと】

・調理は簡単ですが、量が多くなってしまいました。まだ食欲が少ないのかな。豚を丸めたものが軟らかく、ゴマダレとよく合います。根菜の歯触りもいいです。

・ジャカのサラダが、うまくいきました。レタスと海苔とかりかりジャコとポン酢の相性がいいです。