〇真夏の暑さ。外にはいきたくない。あたまをしぼった献立です。

 ・バリバリ鶏 和風甘辛ソース

 ・海老とブロッコリーのマヨサラダ

 ・青梗菜と干しエビのお浸し

 

 ●まだ指の傷口が閉じていません。細かい包丁図解はできません。頭を柴尾っタ献立です。

 

 

 

 

バリバリ鶏 和風甘辛ソース

鶏もも肉に塩・胡椒し、ホットサンドメーカーで、皮目8分、裏返して2分焼きます。その上に玉ねぎのみじん切りをのせ、醤油大1,みりん大1.5、酒大1,水大1をフライパンに入れ、火をつけて、少し煮詰めます。この時鶏に焼いたときに出る汁も入れました。このソースを鶏にかけます。

 

海老とブロッコリーのマヨサラダ

むきエビは3分茹でます。ブロッコリーは1.5分茹で、スナップエンドウは2分茹でます。ゆで卵を12に切り。湯がいた青いものとえびをまぜて、マヨネーズとレモン汁を入れ混ぜました。ブロッコリーが少ししかなかったので、スナップエンドウも入れました。

 

青梗菜と干しエビのお浸し

チンゲン菜は2㎝に切ります。小鍋に白だし大1/2、醤油大1/2、みりん大2/3、酒大1、水大1入れ、」火にかけ、青梗菜の茎部と干しエビを入れます。蓋をし5分経って茎部に気が通ったら、ハブを入れ、2分で不を止めます。まぜあわせ、器に盛ります。干しエビの香りがいいですね。

 

 

 

【ひとりごと】

・あまり動かないので、量は少なめにしています。これが作りたいというものが、なくなってきたという感じです。昨夜見た “晩酌の流儀2” からヒントです。なぜか疲れてます。

・まだ細かく切ることができませんので、玉ねぎをぶんぶん丸を使って細かく切りました。 “ぶんぶん丸” は役立ちます。