〇薄切り豚肉をくるくる丸めて、ぎゅうっと握り、片栗粉をまぶして蒸します。優しいいい味になります。

 ・薄切り豚肉と根菜の蒸し物

 

 ●指を怪我したので、スライサーでれんこんの皮をむくのが怖いですが、あっさり向いてしまいました。美味しかったです。

 

 

薄切り豚肉と根菜の蒸し物

肩ロースの豚肉の薄切りに和風だしをふりかけ、くるくる巻いて片栗粉を振ります。野菜は、さつまいも、蓮根、人参(1cm位の厚みで輪切り)、蕪(4等分に)、を蒸し器に並べ、和風だしをかけます。豚肉も入れ、ブロッコリーは小房に分けておきます。10分蒸し、ブロッコリーを載せ、さらに、4分蒸しました。ゴマダレを醤油で溶いてたれとしました。根菜がおいしく、豚も柔らかいです。

 

 

 

【ひとりごと】

・梅雨なのに蒸し物や煮物を食べています。変かな?すぐ出きて、柔らかです。たれは、ゴマダレに醤油を混ぜて食べます。実は、この料理の調理中に、左親指を怪我してしまいました。蒸し物は指先を怪我していてもできます。

・残りの献立は、・鶏むね肉と水菜の和え物。・野菜とスモークサーモンのマリネ です。これらは作ってしまっていました。

・鶏むね肉と水菜の和え物 : 鶏むね肉は、  水菜は洗って3㎝に切ります。鶏むね肉は塩とお酒をふり。フォークで穴をあけて、耐熱容器にのせ、ラップしてレンジで5分加熱します。鶏むね肉は裂き、「水菜と和えて盛り付けます。刻み大根おろしを載せ、たれ(醤油大21,酢大1,砂糖小1,にんにく、白ごまを載せます。

・野菜とスモークサーモンのマリネ : 野菜は、玉ねぎ、ピーマンを4㎜位に細く切ります。容器に入れて、スモークそーもんをので、マリネの素(成獣石井製)をかけて、しっかり漬けます。で完成。

・無事食事ができました。