〇雨が振り出しました。気温はいつもより低めですが、蒸し蒸しします。煮物に凝ってます。

 ・じゃがいもとチョリソーの煮込み

 ・鯛のカルパッチョ

 ・カニカマと三つ葉の和え物

 

 ●煮込みはスペイン料理です。スペインのチョリソーは辛くないようなので、大山ハムのウィンナを使いました。

 

 

 

 

じゃがいもとチョリソーの煮込み

ジャガイモは1口大に切ります。ウィンナー3本は2㎝に切り、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個は細く(7㎜幅)切ります。お鍋にオリーブオイルを入れ、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマンを炒め、少ししんなりしたら取り出します。ジャガイモを入れ、水を半分の高さまで入れて、蓋をして煮ます。ジャガイモが軟らかくなったら、取り出したものを戻し、塩・胡椒で味を整え、完成。

 

鯛のカルパッチョ

玉ねぎ1/8個は薄切りにし、みょうがも細く切ります。鯛も薄くそぎ切りします。お皿に玉ねぎを敷いて、鯛を並べて置き、みょうがをのせます。地中海風カルパッチョ(モランボン製)をかけて、完成。

 

カニカマと三つ葉の和え物

三つ葉は洗い、5㎝に切り、お湯をかけます。水気を絞って、ボウルに入れ、酢、砂糖(3:1)をかけ、わさびを入れて和えます。焼きのりを入れる予定でしたが、忘れました。少し湯をかけると、三つ葉の香りが増して、美味しかったです。

 

 

 

【ひとりごと】

・鯛の造りがあったので、肉ラーしてはチョリソーで我慢。あっさりと煮物にしました。薄味でできました。

・カニカマと三つ葉の和え物は、三つ葉におゆうぃかけて少し柔らかくし、香りは残しました。わさびも入れています。