⭕️今日の献立は、冷蔵庫の整理と決めて、期待できるものではないと思っていたけれど、美味しかったので “UP“ しました。

 ・肉たま

 ・たことろろ酢

 ・かに玉

 

 ●かに玉は、余り物で寄せ集め献立です。3菜と決めてから、調理は楽だし、お腹いっぱい過ぎることもなく、美味しく食べられています。最近昼に、常備食を作るようになりましたが・・・。

 

 

 

 

肉 た ま

肉は安い薄切り肉が残っていました。玉ねぎは1㎝幅に切り、スナップエンドウは筋を取り除きます。こんにゃくは糸こんにゃくがなかったので、板蒟蒻を切り、宇井がいておきました。鍋に肉を入れ、醤油、みりん、砂糖を2:1:1.5でいれ、蓋をして煮ます。最後にスナップエンドウを入れて、2分ほど煮て、完了。ジャガイモがなくて、すっきりした「肉たま」です。

 

たことろろ酢

タコは、湯同士して薄く切ります。おくらはへたを取って、1分ゆで、3つに切ります。ミニトマトは4つに切りました。3つを三杯酢で和えます。長芋は吸ってとろろにし、三杯酢とポン酢を混ぜたものを混ぜ、わさびを入れます。タコ^野菜の上に、とろろを載せます。

 

かに玉

卵2個を溶いて、カニカマをほぐして入れ、塩を入れます。フライパンに、しめじ、筍、ネギを入れ炒め、カニカマ入り卵を載せ半熟に焼きます。たれは、出汁150㏄、塩、醤油小1,片栗粉を入れあんかけにします。

 

 

 

【ひとりごと】

・「肉じゃがではありません、」というブログの言葉が、なぜか私の食べたいものとぴったりしていたので、作りました。ジャガイモ入りが食べたくないときがありますよね。

・たことろろ酢がおいしかった、柔らかく、思えば簡単調理・・。

・かに玉が丸く出来上がりません。色々入れたので、味は良かったです。

・日曜日の夜、ピーラーで指を怪我しました。左の親指です。血が止まらず、次の朝、お医者さんに行くと、傷口を焼かれました。するとすぐ止まりました。左の親指が使えないと料理も大変です。気を付けなくっちゃ。