〇久しぶりにイカを買ってしまいました。アスパラと炒めます。

 ・イカとアスパラのガーリックバター醤油炒め

 ・ブロッコリーのグラタン

 ・ニラ饅頭と焼売(市販の冷凍食品)

 

 ●ブロッコリーは少し高かったけれど、グラタンにしました。

 

 

 

 

イカとアスパラのガーリックバター醤油炒め

スルメイカは洗って食べやすい大きさに輪切りします。アスパラは根元を切り、半分皮をむいて、5㎝に切り、レンジで1分半加熱します。フライパンにバターを入れ、アスパラとにんにくを入れ2~3分炒めます。イカ絵お入れ、色が変わったら、醤油、胡椒を入れて絡め、完成。イカ好きの私にはとてもおいしいです。」

 

ブロッコリーのグラタン

ブロッコリーは小房に切って、30秒レンジで加熱して、耐熱さらに並べます。ソースは、牛乳50㏄、ブイヨン顆粒、生クリーム大1,ツナ缶1/3、胡椒を少し温めます。ブロッコリーのお皿に入れて、粉チーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで加熱します。たくさんブロッコリーが食べられます。

 

 

 

【ひとりごと】

・イカ好きの私が、しっかり炒めです。美味しいです。

・ブロッコリーのあっさりグラタンはいくらでも食べられます。

・あとは、スモークサーモンと玉ねぎのマリネ、漬け物がありました。