〇サツマイモが残っています。美味しいもの出来ないかな。

 ・鶏肉とサツマイモの甘辛炒め

 ・鯛の酢味噌和え

 ・ブロッコリーのおかか和え

 ・春菊ととうふのお澄まし

 

 ●鶏肉とサツマイモを使おうと思っていたのに、鯛の柵を見て “桜鯛の和え物” が食べたくなりました。

 

 

 

 

 

鶏肉とサツマイモの甘辛炒め

サツマイモは乱切りして水に5分浸けます。水気がついたまま耐熱容器に入れ、「レンジで4分加熱します。調味料(酒大2、みりん大2、しょうゆ大3/4、砂糖大1)は混ぜておきます。鶏もも肉は1口大に切って、塩・胡椒で下味をし、片栗粉をまぶします。フライパンに油を敷き、鶏肉を入れ両面を炒めます。火が通ったら美祐を拭いたサツマイモを入れ、炒めます。サツマイモに油が回ったら、調味料を入れ絡め、艇が出たら火を止めます。思った以上に美味しいです。

 

鯛の酢味噌和え

鯛の柵はそぎ切りします。水菜(カイワレがなかったので)は、洗って4㎝に切り、しばらく水に浸け、水気を切ります。ボウルに酢味噌(六甲味噌製)を入れ、鯛とカイワレを和えます。市販の酢味噌ですが、私にあった味です。

 

ブロッコリーのおかか和え

ブロッコリーは小房に分け、1分半湯がいて、水気を取り、醤油をかけ、鰹節お載せました。

 

春菊ととうふのお澄まし

出汁250㏄に椎茸のうすグルを入れ、醤油小1弱,塩、酒を入れ、最後に菊菜を入れて30秒沸かします。

 

 

 

 

【ひとりごと】

・サツマイモがおいしかったです。サツマイモの保存は常温の方がいいと聞きました。かなりもってます。

・調味料や和え衣は、昔からたくさん持ってます。酢味噌は、ますや味噌が好きだったのですが、最近売ってないので、六甲味噌の酢味噌を使っています。生沿い場所が近くです。そこに買いに行ってます。酢味噌と白みそを買います。