〇お腹にやさしく、温かい煮込みです。「エチュベ」なんてものを作りました。

 ・肉団子と白菜の煮込み

 ・カツオとクレソンのすだちサラダ

 ・青梗菜と桜エビのエチュベ

 

 ●大きな肉団子の煮込みは決まっていましたが、マグロの炙りが売っていたので、思わず手に取り買ってしまいました。

 

 

 

 

肉団子と白菜の煮込み

肉団子は、140gを使いました。豚ミンチに塩少々、水少々、紹興酒、しょうがのみじん切り、白ネギのみじん切りを入れて、よくよく練り団子にします。水600㏄を沸かし肉団子を入れます。白菜で蓋をして、1時間半煮込みました。塩で味を整えて出来上がり。柔らかで、やさしい味です。2か月に1度くらい作ってます。

 

カツオとクレソンのすだちサラダ

カツオは食べやすい大きさに切ります。クレソンは太い芯は取り除き、4㎝に切ります。ボウルにかつお、クレソン、すだち汁大2,醤油小1,砂糖少々、生姜のみじん切りを入れ絡めます。今日はマグロの炙りを使いました。

 

青梗菜と桜エビのエチュベ

チンゲンサイが小さかったので(中かな)、葉と茎部に分けました。芯の方は縦に2等分に切りました。フライパンにオリーブオイル・にんにく・桜エビを入れ火にかけます。語が咲ないように桜エビを炒め、鍋から桜エビを取り出します。チンゲンサイの茎部と芯・塩を加え炒め、弱火にして鍋に蓋をし 約5分蒸します。残り1分で葉を加え炒め蒸します。桜エビを鍋に戻し バターを加えて絡めます。お皿に盛り付け ブラックペッパーをかけました。

 

 

 

【ひとりごと】

・“エチュベ” とは、素材の持つ水分を活かして蒸し煮する調理法。今日は青梗菜の茎部をフライパンに蓋をして蒸し煮しました。出汁で煮るより、青梗菜の味が残っておいしいです。

・カツオのたたきより、最近すだちサラダで食べることが多くなりました。

・肉団子は大きい方がおいしいです。今日は1時間半煮込みました。