〇吹き飛ばされるかと思うような風も吹いていました。食事はハーブを効かせています。

 ・ローズマリーポーク

 ・ディルとゴルゴゾーラのドレッシング

 ・カブのすり流し汁

 

 ●前半2つは男子ごはんのハーブシリーズです。2つともかなりです。

 

 

 

 

ローズマリーポーク

豚肉ステーキ用に塩・胡椒しておきます。フライパンにオリーブオイルを入れ、ローズマリーを散らして、豚肉を焼きます。蓋をして両面焼きます。途中でにんにくを入れ、しっかり焼きます。両面が焼けたら、バルサミコソース大1強を鍋ふりから入れ、煮込みます。お皿に盛って、ソースもかけます。かなり Good です。

 

ディルとゴルゴゾーラのドレッシング

ズッキーニ半分を7㎜厚で半月切りにします。ミニトマト5個は4分の1に切ります。

ディルはみじん切りにします。ボウルにゴルゴンゾーラチーズ30gを入れ、スプーンでつぶしペースト状にします。オリーブオイル大1,塩、酢大1を入れよく混ぜます。ズッキーニ、ミニトマト、」ディルを入れ、和えます。美味しいです。

 

カブのすり流し汁

小鍋で出汁300gをだします。塩、醤油小1を入れ、沸騰させます。片栗粉を入れとろみを出したところに、蕪をすり下ろしたものを入れます。器に盛って、みじん切りにした葉を載せます。和風ですが、スープという感じも出ます。

 

 

 

【ひとりごと】

・まだ冬です。季節がわからない今日この頃、疲れもたまっています。すっきりとした献立にしました。

・ハーブを効かせた2つもおいしかったけれど、寒いのですりおろし汁もおいしいです。

・ハーブはディルは生のディルを買いました。ローズマリーは家にあった乾燥ローズマリーです。