〇何を食べ帝位にかわかりません。取り合わせがどうかな。

 ・セロリの回鍋肉

 ・イカと里芋の煮物

 ・小松菜とじゃこのお浸し

 ・湯豆腐

 

 ●煮物が食べたいのですが、1品はボリューミーなものも・・。

 

 

 

 

 

セロリの回鍋肉

セロリは斜め3mm幅に切り、ピーマンは1㎝×5㎝位に切り、青ねぎは斜めに4cm長さに切って青い部分と白い部分に分けておきます。しょうゆ大1、甜麺醤大2、紹興酒大1を合わせます。鍋にサラダ油少量を熱し、豚バラ肉を中火で香ばしく焼いて取り出し、セロリ、ピーマンを強火で炒め、青ねぎの白い部分を炒めます。弱火にして、具材を端に寄せて油を足し、豆板醤小1、トウチージャン小1、にんにくの薄切りを加えて炒めます。そこに合わせた調味料を加えて強火で炒め、香りがしたら豚肉を戻し入れて全体を絡め、青ねぎの青い部分を加えて仕上げ、器に盛って完成。たれがおいしかった。セロリは申す小路大きく切って存在感を出した方がよかった。

 

 

イカと里芋の煮物

イカは切ってあるものを買いました。1cm幅の輪切りで、足は2本ずつに切り分けました。里芋は冷凍ものです。鍋ににだし300㏄、酒大さじ1を入れて煮立て、いかを加えてサッと煮て取り出しま。里芋、みりん 大2、砂糖 大1、しょうゆ 大を加え、落とし豚はして中火で約15分間煮ます。いかを戻し入れ、2~3分間煮からめます。美味しかったです。冷凍里芋は使いやすいです。

 

小松菜とじゃこのお浸し

小松菜は長さ4㎝に切ります。鍋に出汁300㏄を入れ、ちりめんじゃこと醤油小1/2、酒大1/2を入れて煮立て、小松菜を加えてさっと煮ます。じゃこの塩味が効いています。

 

湯豆腐

こぶを800㏄くらいの水に浸けておきます。長ネギ7㎝は小口切りします。出汁(醤油大2、みりん大1、酒大1)は容器に入れ、電子レンジで1分加熱します。蕎麦の猪口(他のものでも)にネギを入れ、鰹節を入れ、出汁をかけます。お鍋に昆布の水を入れ、猪口を入れて加熱します。そこに豆腐を入れます。取り出して、猪口のねぎをのせて食べます。簡単だけれど本格的です。

 

 

 

【ひとりごと】

・回鍋肉の味付けには市販を使うのですが、今日は作りました。美味しかったです。これからは作ろうと思います。豆板醤と豆鼓醤は直接炒めた方がいいのですって・・。

・煮物がおいしかったです。なぜかスーッとします。