〇まだ寒いです。スープにしようと思ったけれど、鍋になってしまいました。

 ・水菜とキノコの旨だし鶏邊

 

 ●なんとなく作っていたので、煮ているところの写真がありません.

次の朝、残りをスープとして飲んだら、あまりに美味しかったので、のせることにしました。

 


水菜とキノコの旨だし鶏鍋

水菜は洗って4㎝に切ります。キノコはしめじと4つに切った椎茸にしました、油揚げは湯をかけて、大きく切りました。鶏肉は大きめの1口大です。水500gに昆布を浸しておきます。それを鍋に移し、白だし大2,みりん大1.5、塩を入れ煮ます。鶏肉を火が通るまで煮て、キノコと油揚げウを入れ煮ます。最後に水菜をいれさっと煮て完成。私にとっては少しだけ甘めの鍋です。温まる。

 

    18cmの赤い鍋 とひとりHIヒーター-

 (今日使った鍋)

 

 

【ひとりごと】

・寒さ疲れが長引いてます。でもプールに行きました。気持ちがいい疲れが体を覆っています。さっと作って寝ようとスープが鍋になりました。

・鶏肉は百日鶏のもも肉。少し高いけれど、歯ごたえがあっておいしいです。椎茸とえのきが効いています。油揚げも体を温めてくれるように感じます。

・献立は、レンジで作った豚肉の角煮とエビの春雨サラダ(中食)、簡単すぎるのでアップしないと決めていましたが、美味しかったので、おもしろ1品に・・。

・鍋に入っているところを撮影していないので、鍋の写真ものせます。この赤い鍋が一人の鍋料理を楽しくしてくれます。