〇家でゆったりと作りました。マスタードソースなるものを・・。

 ・鯛とほうれん草のマスタードソース

 ・蒟蒻と椎茸の甘辛煮

 ・いちごサラダ

 ・炊飯器ピラフ

 

 ●久しぶりにプールに行って、お腹がすいたし、眠たいです。

 

 

 

 

 

鯛とほうれん草のマスタードソース

玉ねぎは縦に薄切りにし、ほうれん草は5㎝長さに切ります。ベーコンは3㎝幅に切ります。マスタードソースは、鍋にバター10gを入れ、玉ねぎを加え、しんなりとするまで2分30秒ほど炒めます。弱火にし、マスタード大1.5、白ワイン40㏄加え、中火で3分ほど煮ます。生クリームを大3加え軽く煮て、バター、柚子の搾り汁を加えて混ぜ、塩こしょう少々で調え、ザルで濾します。鯛は、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、軽く塩を振って皮側を下にして入れ、約2分焼きます。ベーコンを加え、軽く色づくまで炒め、ほうれん草の軸を加えて鯛の上下を返し、ほうれん草の葉を加えて、塩こしょう少々を振ります。器にほうれん草、ベーコン、鯛の順に盛り、マスタードソース大さじ2~3をかけ、柚子の皮、イタリアンパセリを飾って完成。

 

蒟蒻と椎茸の甘辛煮

蒟蒻は湯がいて、両面に包丁で刻みを入れ、切ります。椎茸は4つに切りました。フライパンに油を入れ、焼き目がつくまで炒めます。小鍋に出汁200㏄と酒40㏄、醤油大2、砂糖大2を入れ婚約を入れ5分煮ます。椎茸を入れ、汁が半分にかになるくらいにで完成。煮物は落ち着いた味ですね。

 

いちごサラダ

レタス、ルッコラ、きゅうりの薄切りは洗って大きめに切り、皿にもります。いちごは洗って輪切りにし、上にのせます。ドレッシングは、いちご1個をつぶしてフレンチドレッシングと混ぜます。かけて食べました。おいしい。

 

炊飯器ピラフ

お米を洗います。ベーコン、にんじん、玉ねぎを、粗みじん切りにします。炊飯器の内釜にお米を入れ、目盛り下限まで水を入れます。コンソメと塩こしょうを加えてひと混ぜします。刻んだ具材とバターを平らにのせ、炊飯します。炊き上がったら10分蒸らし、ふたを開け底から混ぜます。緑のものがなかったので、菜の花をさっと下茹でして、細かく切り混ぜました。

 

 

 

【ひとりごと】

・マスタードソースと聞いて早速作りました。新しい味だったけれど。マスタードはもったいないと思いますが、ひと月に1度は食べたくなりそうです。1人前の分量をうまく計算して作ろうと思いました。

・蒟蒻と椎茸って、単純で美味しい煮物です。

・炊飯器に凝りだして、ピラフまで作りました。