祝島 | まーくる な 日々

まーくる な 日々

Everything's gonna be all right !

我が家のきろく

山口県 上関町祝島を舞台にした、
「祝福の海」という映画の上映会をしました。

祝島に移住し、ひじきやわかめを採って暮らす、こだままことくんも、ライブとトークで来てくれました。



歩く事で大地と一体化していく。。
すると地球の声が聞こえるようになる。

地に足をつけた生活が、なぜ心地よいと感じるのか、少しわかった気がしました。

私に出来る事は限られているけど。

子どもたちに、この事実を伝えるのは、言葉よりも実践。








なぜ、海を汚しちゃいけないのか。

なぜ、原発が必要ないのか。

なぜ、母さんはうまい棒をかってくれないのか。

そんな事も多分、島での遊びを通して答えがわかってくれるはず。

遊びは学び。