あまりネガティブなネタは書かないように

しているのですが、

そうは言っても、実際に起きている事を

書くことも家アカの務めキョロキョロ

 

 

去年の11月に2年点検を終えた我が家。

基本的には一部壁紙が浮いているといった

緊急対応が必要なモノは無かったのですが、

 

壁紙については2年点検以前より

 

壁紙は2年点検のタイミングで纏めて

対処しましょー 

 

という話だったのですよね。

 

なので、浮いている所や剥がれそうなところを

補修して欲しいなー というお願いをしました。

※他にも気になる部分の問い合わせなどをお願い。

 

点検に来た業者の人は

あくまで点検だけなので補修については、

別途工務店の方から連絡があります。

 

と。

 

そして、

「2~3カ月くらい経ってもアイ工務店側から

連絡が無ければ、連絡してみてくださいー」

 

という話でした。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、1年点検の時も工務店側から連絡くるの

遅かったですし(時間はかかったが対処してくれた)

 

1年点検のアフターを担当する部隊の人も、かなり忙しい

感じ&それほど急を要する修正でも無い事から、

5月までは待ってたんです。

 

ただ、さすがに半年近く音沙汰無しもどうなのかな?

ってことで

 

公式HPにあるアフター窓口に問い合わせた所、

「翌日までには担当から連絡するよう手配します」

とのこと。

 

で、翌日まで待っても連絡無く、さらに約1週間後に

再度窓口に問い合わせ。

 

同様の事を言われたので待つ。

 

で、翌日まで待っても連絡無く、さらに約1週間後に

再度窓口に問い合わせ。

 

同様の事を言われたので待つ。

 

 

はい。

ループ突入ですニヒヒ

 

その後も計5回ほど、「謝罪とか要らないんでまずは連絡欲しいのですけど?」

(意訳)

と話すも現在も音沙汰無し。

 

「担当している部署ってどこですか?」

の質問には、「窓口ではわかりません」

と。

 

「私どうしたらいいですか?」

の質問にも

「申し訳ございません。連絡するように手配します」

 

 

・・・・・真顔

 

 

 

 

他に何か手段あるかな?って事で

まずはかつての営業担当の連絡も考えたのですが、

彼は、「今20件ほど抱えていて」みたいな事を言う

超絶忙しい感じでしたし、後半電話出なくなったしで、

そもそもアフターの話なので、営業担当に連絡するのも

違うであろうという事で、連絡はしていません。

 

後は家を建て時の支店や、前回アフターで対応した支店(別なんですよね)

に直接連絡を入れるくらいかなーキョロキョロ

 

ただ、現場が忙しいのは分かってますし、

もうちょっと粘ってみます。

※ちなみにお風呂のチェックをお願いした時の

 対応はかなり早かったです。窓口⇒メーカー に

 連絡が流れているっぽいので、工務店を挟まなければ

 早いのでしょうか?

 

まあこういうコトも楽しんでしまうのが

アイの施主たりえる資質である物申す

 

 

連絡待ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、相手にされない系施主になっているのか?!

とか思っちゃいますよね。

 

 

 

 

うがった見方をすると、

既に壁紙の張替え(1か所)、引き戸の修理・交換(1か所)、

雨どいの修繕(1か所)、1種換気本体のチェック

(ここまでは普通に施工不具合の修繕)

 

あとは、引き渡し時に言っていたものと違うと、

交換してもらった洗面所横のキッチンパネル、

玄関の吊り用のポール。

建築中にお風呂のフタの留め具の位置も

変更してもらっています。

 

既に色々と対処してもらっているわけですね。

 

実際にモノを交換しなくても、人を派遣するだけでも

お金は発生しているわけですから

ウチは上記の対応で追加でお金払っていないけど、

実際にはお金が発生して動いているはずです。

 

この辺は、元々表に出ない裏予算(予測される修繕予算として

予め各家(施主)に設定されていて、それ込みの住宅価格)

それが我が家はもう尽きたので、これ以上の対応は

工務店側の持ち出し(赤字)になるから やらない

とか そういう話なのかな? とかね。

 

思っちゃたりしますよね真顔

 

仮にそうだとして、自身の施工不良にもその予算使うのか?

という別の問題もありますが、まあそれは良いんですよ。

どうやっても損をしないように仕組みを作りこんでいるのも

世の中の残酷な事実としてある訳ですし、

会社vs個人は余程明確な証拠でもないとまともに戦えませんしね。

 

で、重要なのは

それなそれで 言えよ って事。

 

ちゃんと理由を言えば、それでも追加費用を出して依頼するか、そのままにするか判断するんで。

 

ガン無視じゃあ企業としての在り方が問われるというモノでしょう星

 

 

最後に、アイ工務店の家が欠陥住宅だとか、

完成した家の品質そのものに不満があるわけでは

無い事を追記しておきます。

 

俺、アイをアイシテルからグラサン

これからも良い所は良い所として宣伝しますよ照れ