早いもので家を建ててから
もう2年。
いくつかトラブルもありましたが、
住み心地に関しては
本当に良くなりました
比較対象の旧居が、本当に旧仕様
でギャップがかなりあるのも
ありますけどね
アイ工務店の場合、
点検は支店によって別の業者に
委託しているようで、内容も微妙に
違うっポイですね。
ウチの地域は
バーンリペアさん。
今回のチェック内容は
・外観チェック
・給排水のチェック(実際に水も流す)
・床下の基礎や排水部分のチェック
・扉や窓の開閉チェック
・バルコニーの排水や塗装チェック
・その他 家主が気になるところチェック
となります。
概ね1時間~1時間半程度の内容です。
半年や1年点検と違うのは、
床下チェック時に実際に潜って見に
行く部分ですかね。
半年と1年の時は、点検口を開けて
目視だけだったので。
で、逆に「契約に無い項目なんで」
と見てくれなかった部分もあります。
・天井点検口(もちろん屋根裏も)
・ユニットバスの排水経路チェック※
ユニットバスについては、1階だったら
見るそうなんですが、ウチ2階にあるので
1階の天井点検口から見ないとわかりません。
天井点検口は見ない契約⇒だから見ない
という理屈だそうで。
これは、ちょっと不満点ではありますが、
まあ、もれてたりしたら天井にすぐ
影響でますし、大丈夫だとは思います。
チェック結果としては、
・壁紙の浮きや千切れた部分の補修依頼
・扉のソフトクローザーの調整依頼
・引き出しのソフトクローザーの調整依頼
・剥がれた巾木の補修依頼
・玄関扉の謎のサビ?についての確認依頼
こんな感じでまとまりました。
基本的にチェックだけで、実際に
直す話はアイ工務店からの
連絡待ちとなる点については、
注意ですね。(あくまでチェックするだけの業者なので)
そして、以前までは「1カ月工務店側から連絡がなければ、
お客様から連絡してみてください」 という
案内でしたが、
「2~3か月連絡が無ければ~」
に変わっていました・・
担当の方も、「ウチは翌日にはアイ工務店へ報告書を
UPするのですが、その後の対応が滞りがちなようで、
ウチからもお願いはしているのですが、
家主さん側から言っていただいた方が、早く進む
と思います」
と。
うん。
知ってる。
愛の施主たちでは
常識だよね
営業担当や、現場監督、
支店に電話しても、なかなか動かない仕様
みたいなんで、
ホームページの問い合わせ先(電話)に
「全然返答がない。どうなっているのか?」(意訳)
という問い合わせをすると、
早くなります
※一応、フォローしておくと
段々良くはなってるみたい。
がんばれー
<セルフ点検には脚立を>
ステップタイプの
3段以上がおススメです。
天井点検口に顔突っ込めないと
見れないので。