昨日のブログに、たくさんのコメントをありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️! 

東京ド真ん中で落としたと思われるスマホが、1時間後には、電源を切られた状態で、約40キロ離れた千葉県柏市にあるようです、と「ケータイお探しサービス」のオペレーターさんに言われてしまって(TДT)。

 

いやほんと、私の場合、スマホを紛失すると、


家に固定電話がないから

「自分の連絡先」を完全に失う(TДT)


スマホなくしたことを伝えようにも、

家族の連絡先がわからない(TДT)


LINEやカカオでつながってる友人たちと

全く連絡できない(´;ω;)


モバイルSuicaが使えないと

通勤できない(´;ω;)


インターネットバンキングでお金を

操作されたらどうしよう(TДT)


電子マネー使い放題されたら

どうしよう(TДT)


楽天とかアマゾンとかに登録してある

クレカで爆買いされたら

どうしよう(TДT)


ここ10年の思い出写真や

動画を全て失う(´;ω;)


ざっと考えただけで、すぐにこのくらいは思い浮かぶし、そのどれもが、想像するだけで恐ろしいことばかりで・・(TДT)。

 

オペレーターさんがスマホの位置情報として教えてくれた「千葉県柏市大青田」という場所は、もちろん何の心当たりもない住所だし笑い泣き笑い泣き

 

もう、頭が真っ白の状態で、しばらく無言になってしまったshinomuに、オペレーターさんが


サムネイル

あ、地図情報が上がってきたので、地図からスマホの位置を再度確認しますね!


と声をかけてくださいました。

 

すると・・。


サムネイル

電源が切られる直前の地図情報になりますが、近くには「皇居」や「二重橋前駅」、あとは「マクドナルド」なんかも表示されますね~。


ええ(゚д゚;)?

 

それ、二重橋前駅近くのマクドナルドのあるビルって、さっきお手洗いでちょっと寄ったビルじゃんΣ(゚д゚;)!!

 

このとき、スマホの現在地情報は、住所データは千葉県なのに、地図データは私の職場の近くという不思議な現象が起きてました~😂😂。

 

オペレーターの方も、その違いの理由は明確にわからないそうで・・😂😂。

 

でももう、そこを追求しても時間のムダ!!


やっぱりきっと、あのとき立ち寄ったお手洗いに置き忘れたに違いないびっくりびっくり

 

トイレに置き忘れてから、スマホがないことに気付いたのは約30分後。

 

さっきトイレに確認しに行ったときには、スマホはもうなかった、ということは・・。

 

もしかしたら、ビルの守衛室に

届いてるかもしれない✨!

 

そう思って、もう一度そのビルに走って行き、守衛室に駆け付けました!

 

shinomu

あのう、小1時間ほど前、〇階のお手洗いに立ち寄って、そこにスマホを置き忘れてしまったようなのですが、落し物で届いていませんでしょうか・・?

 

警備員さん

どんなスマホでしょうか?

 

私が色や機種などを簡単に説明したら・・。

 

警備員さん、鉄製の大きな「遺失物保管箱」の中から、私のスマホを出してきてくれた~(இдஇ; )!

 

あったあった、私のスマホ、あったど~笑い泣き笑い泣き

 

どうやら、ご親切な方が、トイレに置き忘れていた私のスマホを、わざわざ守衛室に届けて下さったようなんですキラキラキラキラ

 

そうすると当然、スマホは遺失物扱いになるので、電源をオフにした上で、鉄製の電波が届きにくい箱の中で保管することになった・・という顛末😅😅。

 


途中で電源が切られた💦

バッテリーを無駄に消耗しないように

電源を切って下さっていたキラキラ


場所情報があいまいすぎる💦

地下の守衛室に届けられて、手続き終了後、

そのまま鉄製の箱の中で

大切に保管されていたキラキラ


ということだったのねえ~笑い泣き笑い泣き

 

個人的には、このいきさつに、スマホが見つかって腰が抜けるほど安心した半面キラキラキラキラ、なんて言うか、目からウロコ!と思うような感覚も感じましたチューチュー

 

今回私は、


落とし物をする

誰かが届けてくれて

スマホの場所が移動

保管のために電源を落とす

(電波の入らない場所で保管される)

 

という善意のプロセスを全く想像することができず、悪いほうに悪いほうに考えてしまっていたのよね~😂😂。

 

でもこれって、落し物あるある(当然)の流れだし、届けていただいたからこそ、悪用されずにすぐに私の手元に戻ったのも事実キラキラキラキラ

 

ほんとにもう、スマホを失くすような経験は、二度としたくないけど・・笑い泣き笑い泣き

 

今回の件は、電波機器を落としたらどうなるのか、万が一の時はどうしたらいいのか、自分なりに改めて考えてみる良い機会になりました照れ照れ

 

このスマホちゃんラブラブラブラブ、ソウル旅にももちろん連れていく、私の大切な相棒なので・・。

 

①実際に失くしたことを想定して、スマホを探すシュミレーションをやってみておく


②万が一に備えて、予備機器を何かしら用意する(古いスマホでもなんでも)

 

という対策を忘れずにしておこうと思います💪💪!

 

あと、今回、テンパりすぎていて、全く気がつかなかったんだけど・・。


下矢印Androidの場合、Googleサービスでもパソコンからスマホの位置を探せるのね~ラブラブ

↑これを設定してあったなら、ドコモのオペレーターさんに言われた「千葉県柏市大青田」を100%真に受けずに済んだ可能性もあるわ~😂😂。

 

今回のスマホ紛失、頭が真っ白になるほど焦ってテンパりましたが、自分自身にとって、とても良い勉強にもなったし笑い泣き笑い泣き

そして併せて、この経験がいつかどなたかの、何かのご参考になったら嬉しいです~おねがいおねがい

 



🌷감사합니다🌷


いつも、ご覧下さり、
「いいね」やコメントをありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子🐶)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!

またご覧いただけたら嬉しいですルンルン