2月ソウル旅の明洞で、新しくできたnyu nyuやお店を見つつ、のんびり歩いて・・ルンルンルンルン

毎回何かしら新しい発見がある明洞、歩くのが楽しいよね~ルンルンルンルン

 

その後、明洞駅真下(直結)の地下街へGOウインクウインク

明洞駅の地下街、実は高速ターミナルのGO TO MALLをギュッと凝縮した感じで、マノン服がとっても豊富なのよね~ラブラブ

 

お洋服をパトロールしつつ、そうだ、お手洗いに寄ろう!と思って、そのままトイレの個室に入ったのですが・・🚻。

なんとなんと、こちらのトイレ、「個室内紙ナシ仕様❌」だったんです~笑い泣き笑い泣き

 

この仕様のお手洗いの場合、個室に入る前に、女子お手洗い入口にあるトイレットペーパーホルダーから、使う分だけ紙を取ってトイレに入らなくてはいけないのよね~😂😂!

 

下矢印韓国で時々見かけるこの仕様のこと、詳しくはこちらに書かせていただきました爆笑爆笑

いやあ、このときも大ピンチだったんだよな~😂😂。

 

今回、明洞駅でもそのことに気付かずトイレの個室に入って用を足してしまったshinomu、もう途方に暮れるしか無くてね・・笑い泣き笑い泣き

 

必死に脳内を回転させて😂😂、バッグに入っていたポケットティッシュのことを思い出して使ったけど・・。


もしもお腹の具合が悪かったりしたら、ポケットティッシュだけじゃ足りないケースも考えられるし、ほんと冷や汗&苦笑いでした~笑い泣き笑い泣き

 

同じ明洞地下街のトイレでも、新世界デパートやロッテデパートにつながるほうの地下街は、ちゃんと個室にトイレットペーパー完備なんだけどキラキラキラキラ、こっちの商店街のトイレは、ほんと要注意だな~😂😂!

 

あ、今回のトイレ、明洞駅10番出口の真下あたりのトイレだったよ~。

この階段を下りてすぐのところにあるお手洗いです~😂😂。

韓国の飲食店でたまにある、「お店からトイレットペーパーを使う分持って行く」方式(←これも慣れないとやらかしてしまいがち😂😂)と併せて、今後じゅうぶんに注意したいと思います~🤣🤣。

 

いやしかし、韓国のトイレ、気をつけることが多すぎて😂😂、ほんと気が抜けないわ~🤣🤣!



   いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓