意外と誰からも教わった事がない方が多い、「シャンプーのやり方」。

シャンプーのやり方をお伺いすると、多くの方が、

「30秒くらいすすいで、シャンプーは2~3プッシュ、すすいでトリートメントは五百円玉くらいで5分放置かなー」

みたいな感じです。


NO。

絶対、ダメ。

髪ボロボロになる。

です。

勿論、このやり方で髪が綺麗なら良いのですが、基本的にはこの感じだと、

「髪のダメージに悩んでる」
人が多く、洗い流さないトリートメントやオイルなどでトドメを刺してる方が多いです。

「ならどうしたらいいの??」

お答えします。

しかも、「当店のシャンプー」

「市販のシャンプー」
と、シャンプーによって洗い方が異なるので、分けて詳しくご説明致します。


1、シャンプー前にブラッシングする。
これは、「ソバージュ」という、フランス系ドライカットの師、
マニアテイスの考案した髪型が、爆発的にブームになって、
日本人がウェーブパーマかけまくるようになってから忘れ去られてしまった、大切な技術。

まずはブラッシングをお風呂に入る前に行いましょう。

オススメは





ブラシ界のロールスロイス、

「メイソンピアソン」がオススメです。
高いですが、かなり髪も頭皮にも良く、ブラッシングには最適です。
ヘアモデルは必ず1本持ってます。
僕はお客様用に2本、家用に1本持ってます。
オススメはジュニアサイズですが、ご予算に合わせて。

「…いきなりアフェリエイト?しかも高過ぎて買えない?」

勿論、どこから購入されても自由ですし、とりあえず
「平べったいコームとかプラスチックのスケルトンブラシとかじゃなくて、毛のブラシ」
を使ってください。

「1番ベスト」
を書いただけです。

2、5分すすぐ。

「…えー5分もすすぐって…無理やん」
と思っているあなた!

1度、タイマー(防水の)でも持って、5分すすいでごらーさい。

もはやシャンプーいらんのちゃう?ってくらい綺麗になります。



※余談になりますので飛ばしてもOKです。
昔、流行った

「湯シャン」

は、ブログで添加物とかを無くそう!みたいな人がやってるの真似して、
失敗してる人がめちゃくちゃ多く、

「フケだらけで脂と臭いで断念した」方も多いと思います。

理由は、
「シャンプーの添加物すら気にしてる人は、
食べ物にはもっと気をつけています。現代の添加物だらけの西洋化された食事してたら、頭皮から分泌される汚れも取れにくく、シャンプー使わないと大変な事になりま」すです。

どうしても湯シャンだけにしたい人は食生活から見直してから、湯シャンしましょう。5分はすすいでね。

※余談終わり(笑)

とにかく、1度、騙されたと思って、5分すすいでください。


3、シャンプーは少量ずつ塗布して適量で。

また、難しい事を…と思われるかもですが、

これは非常に大切です。

5分すすいだ髪は、もう、今までのあなたの髪では無いほどに泡立ちます。

当店のアルマダのシャンプーをお使いの方、この5分のすすぎで、シャンプーは半分くらいでいつもと同じ位に泡立ちます。
半分くらいにシャンプーの使用量が減ると言う事は…

もっとリーズナブルに最高の仕上がりになる
という事です。

「モコモコふわふわ」な泡になっている状態で、髪を洗うのではなく、

「頭皮をマッサージ」するように洗ってください。そして果汁シャンプーの方は、2~5分、アワアワで放置。
その間に体をいつかの石けんで洗って、一気に頭から体まで流してください。
アメリオールシャンプー、もずの魔法の方は、ご自身の頭皮の状態によって放置時間を変えてください。


そして、市販の(硫酸系)シャンプーの方は、

「1~2プッシュを手のひらに出して、洗面器でお湯と溶かしてから頭皮に塗ってください。比率はシャンプー1に対してお湯が10くらいです。」

「…えー…市販のシャンプーやったらあかん言うてるやん」

いえいえ、お使いのシャンプーの裏面をよくご覧ください。

「ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム」
と書かれていましたら、このやり方でないと、洗浄力がキツすぎるのです。

「シャンプーしたら髪がギシギシになるから、トリートメントで手触りを良くする」のは、本来はあってはならない事。













(※)これは屋敷の考え方になりますので、1部、偏見的な書き方があるかも知れません。しかし効果は絶大です。
是非ともお試しください。