トルコは観光は本当にいい! | トルコのリアルな毎日

トルコのリアルな毎日

トルコ生活。思ってることそのまま日記感覚で書きます。自分の記録。
言葉も乱暴になることもあるかも知れない。でも今思ってることを書き留めたいと思ってる。

人生で一度は来たほうがいいと思う。

本当に。

遺跡がボンボンあるW

特にイスタンブルは戦争がなかったから、すぐ触れるくらいのとこにある。

 

トプカプ宮殿はめっちゃ入場料あがったけど

それでもおすすめ。

だった、かつて王様が通った道や触った壁を自分が通ったり、触ったりできる。

不思議よね。スルタンもまさか日本人がここに来てそれらを触るなんて思ってもいなかったでしょうに。

といつも思う。

そう。まぁまぁ行ってますWWW

ブルーモスクも日の当たり方にもよるけどWほんっと綺麗。

アヤソフィアだって壮大だよ。

モスク系はスカーフで髪の毛隠す必要ある。ブルーモスクは無料で貸してくれるけどそれ以外は自分で用意しないとNG.

フードでもいいのよWWW

え?って思わん。帽子でもいいのよ。

フードの横からめっちゃ髪の毛出ててもOKなのよ。

ちなみにブルーモスクで貸してくれるスカーフは洗濯してるとは思うが匂いがだめだった。私は

観光で来るなら近くにスカーフたくさん売ってるから1枚くらい購入してもいいと思う。

 

あるとき観光客を案内!?って立派なものじゃないけど、、

したことがあった。

トラム(路面電車)に乗ってたら。

毎日天気もいいし。住みたくなっちゃうよね!って。

 

それは辞めとけ。。。と思いながらも。。。言わないけどね。

誰とも関わらず、お手伝いさんとか雇って住むならええんちゃう?

住んではならぬ。。。。住んでは。。。