ノートに書いてわかったお金のこと② | 妻神さやか♡人生が好転する心と身体の使い方♡

妻神さやか♡人生が好転する心と身体の使い方♡

心と身体のセラピスト

身体スイッチオンで人生好転
♡シングルマザーから再婚
♡-15kgダイエット成功
♡看護師から会社経営


自分の身体、脳の使い方を変えて人生好転♡

 

 

 

続きです

 

 

光熱費の支払い。

 

お金がないと思ってたときは

 

こんなに使ったな〜

節約しなきゃな〜

高いな〜って思っていたことがあった。

 

自分が使っておいて、払いたくないとか高いとか色々文句を言っていた。

 

 

 

ちょっと話は変わって、うちの夫は建設業。

水道や下水工事、道路の舗装とか公共事業にも関わることが多い。

 

その建設・補修費用は数千万円単位。

 

これね、税金で支払われてるの。

 

こんなの税金使って!とか

こんな無駄な工事して!とか文句を言われることもあるそう。

だけど無駄な工事はなく、水道管を新しくしたり補修したり

道路も快適に通れるように穴埋めたり直したり。

日々メンテナンスが行われていることで安全に生活できているという事実を知った。

 

 

 

当たり前に使っている

上下水道、電気、ガス、道路、歩道、などたくさんの公共物

 

これ、自分で全部整備して使うにはどのくらいの費用がかかっているのかということ。

 

計り知れないお金がかかっている。

 

それなのに

月数千円の基本料プラス使用料で使えているこの事実。

払いたくないなんでがめつすぎる。

 

そして、税金をたくさん支払っているお金持ちのおかげて

この世が成り立っていること。

 

税金は取られる物ではなく

ちゃんと私たちの生活に役立てたれている。

 

 

誰かがたくさん支払っている税金のおかげで

安全に快適に過ごせていること。

 

ここまでちゃんとみることができた。

 

その上で、たくさん税金を払える人になりたいなって思った。

 

会社の税金や固定資産税に対して

いつもあ〜あってなっていた自分が本当に恥ずかしくなった。

 

私の支払った税金よりもはるかに恩恵を受けている事実。

 

気づいていないだけ。

見えていないだけ。

 

image

 

 

ノートがたくさん気づかせてくれる豊かさ♡