全国初 木造のセブンイレブン | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

つい先日、福岡のローカル局で、「全国初、木造のセブン-イレブンが開店!」というニューズが流れていました。地元・福岡市産の木材が使われたとかで、市長さんもテープカットに出ていました。

午後、図書館に本を返しにいったついでに、その店を見に行ってきたミーハーじいさんです(笑)。

セブンイレブンももち店(福岡市早良区)。RKB毎日放送の隣です。福岡タワーにも近い場所。

落ち着いた雰囲気で、周辺に溶け込んでいます。

地元産木材を活用した木造店舗の国内1号店で、使われた木材の4割が福岡市産なんだとか。

同社では、こういった地元の木材を使用した店を順次、全国展開していく予定だとか。

ロゴは地味ですねぇ(笑)。

 

いまや、コンビニは重要な社会インフラですよね。むかし、子どもが家を出てアパートや下宿に引っ越したとき、親としていちばん心配だったのは「ひとりで、ちゃんと食べていけるやろか?」だったと思いますが、コンビニができてからは、食べることに関してはまったくその心配をせずにすみます。わが家の3人息子を家から出したときにもそれを実感しました。

ありがたい世の中です。