ハリスの旋風 | 隠居ジイサンのほんわか日誌

隠居ジイサンのほんわか日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、のんきに暮らしているジイさんの記録

朝日新聞のホームページに、アメリカ大統領選挙の記事が載っていて、高齢のバイデン大統領の代わりにハリス副大統領が立つことになり、選挙戦に新たな旋風が巻き起こっている旨の記事がありました。

「ハリス旋風」だそうです。

「ハリス旋風」???

昔むかし、白黒テレビで見たような字ヅラやなぁ。

・・・ちばてつやの「ハリスの旋風(かぜ)」というアニメですね(笑)。

朝日の記者さん、まさか「ハリスの旋風」を知ってて見出しをつけたのではないでしょうね。

「ハリスの旋風」というのは、60年近く前の1966(昭和41)年に放映されたテレビアニメです。乱暴者だが正義感の強いスポーツ万能の石田国松という少年が活躍する物語です。当時、わたしは小学4~5年生。スポーツが苦手でおとなしい子どもでしたから、国松くんのような元気いっぱい、スポーツ万能少年に憧れました。

それにしても、ちばてつや先生は、まだご存命のようで。