ゴキブリ掃討作戦の戦果やいかに? | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

思い起こせばゴールデンウイーク明けの5月9日の夜。
わが家の台所から絹を裂くような老女の悲鳴が!
 

「キャーーーーー、ゴキブリが出たぁーーー!」
「どこ、どこ、どこ?」
「あぁん、棚の裏に隠れたぁ」
「見間違いやないと?」
「ちゃんと見たもん」
というゴキブリ騒動が起こりました。

翌日、朝イチでドラッグストアに行き、ゴキブリ対策グッズを探してきました。殺虫剤を噴射するやつとか、粘着して捕獲するやつとか、うーん、いろいろ売っとるなぁ。
まあ、慣れたところで、大昔から売っとる「ゴキブリホイホイ(10セット入り)」にしとこうか。
ゴキブリは、1匹見かけたら100匹隠れてるといわれています。家の中を100匹もゴキブリがゾロゾロと闊歩していたら、さすがに気持ち悪いよね。

さっそく、ゴキブリ掃討作戦の開始です。
買ってきたホイホイを仕掛けましょう。
まずは、カミさんがゴキブリを見たという台所にゴキブリ捕獲資源を集中投下します。
これは、まあ、常識的な戦術ですな。湿気と食い気が多いところにゴキブリは生息している。

わが家の間取り図とホイホイの仕掛け位置(赤マル)。

わが家は団地の3DKで、ゴキブリがいると推定される台所は3畳ほどのスペースです。
ホイホイをセットします。

・台所の棚の横と裏の3カ所、
・冷蔵庫の横と裏の2カ所、
・流し台の中、
・洗濯機の横と洗面台の下、
・リビングのテレビ台の下、
・わたしの寝室のすみっこ、
計10カ所に仕掛けました。これくらい仕掛ければ、1匹くらいは捕獲できるでしょう。

わが家はジジババふたり暮らし。わたしもカミさんもきれい好きです。定期的に掃除もし、モノも少なく、清潔に暮らしていると自負していますが、100%ゴキブリがいないという絶対的自信はありません。

ただ、水を使う台所と洗面所・風呂・トイレのほかはゴキブリが出現するような可能性は低いと思料しています。ゴキブリが卵を産み付ける段ボールも、定期的に資源回収に出しますから溜まることはありません。荷物が入ったままの段ボールを床置きすることもありません。押入れも納戸も靴箱も、半年に1回くらいは中のモノを全部出しで掃除します。奥にホコリが溜まっているようなこともありません。

さて、本日は6月1日。5月10日にホイホイを仕掛けて3週間経ちました。ゴキブリがいたなら、何匹かは捕獲できているでしょう。
きょうはカミさんはパートの日。ワーワー騒ぐ人がいない間に、ゴキブリ掃討作戦の戦果を確認してみます。
 

10セット全部、ベランダに引き上げてきました。


全部開いてみます。
ドキドキするなぁ~。

うようよいたらどうしよう。
 

・・・えっ?

 

あれぇ?
戦果ゼロです!

10セットとも、仕掛けたときのまんま、きれいなもんです。
はて?

カミさんの見間違えか?
ゴキさんが怖気づいたか?

よそのウチに遊びに行ったか?
まあ、なんにせよ、みなさんに、ギラギラと油ぎった黒いお姿をお見せできなくて・・・残念。