お年玉付き年賀はがき当選番号 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

パート休みのカミさんが、自分の部屋で、ごそごそと片づけをしています。

「年賀状の当選番号、決まったよねぇ?」といって、年賀状を持ってきました。

今年いただいた年賀状の内訳は、 

・カミさんの知り合いから2通

・次男ヨメの実家・わたしの親戚・孫娘からの3通。

・その他、商売人さんからの義理年賀状が3通。

合計8通。

こちらから出したのは、次男ヨメの実家と孫娘あての2通。

 

今年の当選番号(郵便局のホームページからお借りしました(_ _)m)

ご存じだとは思いますが、当選番号を素早く確認する方法。

①1~3等の下1桁(0、1、2、9)が合致しているはがきを残す。それ以外はぜんぶハズレ。これで、計算上は4割の枚数になる。

②残ったものうち、3等の下2桁(71、69、00)を確認する。当選確率は100分の1。

③1~2等は当選確率が桁違いに低くなるので、1~2等の下2桁(72、79)を見ながら確認する。

年賀状100通で3通以上当選すれば、おめでとう!

 

さて、わが家にきた8枚の年賀状は?

30秒で確認終了。

残念! ぜんぶ外れでした。
個人情報が載っているので、破って捨てます。