岸田内閣支持率の急上昇策(夢) | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

岸田内閣の支持率が27%だそうです(1/26-28日・日経新聞調べ)。30%を下回ると末期症状といわれていますけど、岸田さん、なかなかの粘り腰です・・・というより、裏金疑惑で貧乏くじをひかされた感じもしますけどね。

総理大臣に「なりたい人」はたくさんいるけど「させたい人」がいない状況がずっと続いています。自民党の最大派閥だった安倍派の有力者は、全員が国民に顔向けできない状況になっていますし。まったくナサケナイ。

岸田さんとしては、いましばらくは延命できるのではないでしょうかね。

 

では、岸田内閣は、どうすれば支持率を上げられるのか?

わたしにひとつ秘策があります。

 

評判が芳しくない大阪・関西万博と辺野古の建設をやめて、能登半島地震の被災地に、工事を請け負っているゼネコンの人材・機材・資材を「全集中」して、世界中をあっと驚かせるような復旧工事をやってのけるってのはどうでしょう?

 

国民・・・どっちが優先するかが理解できれば、税金を投入してもだれも文句は言わんやろ。

関西人・・・まあ、そう反対する人はおらんやろ。建設会社は能登で儲ければいいし。

沖縄県人・・・大半が賛成するやろな。建設会社は能登で儲ければいいし。

野党・・・維新さんはムカッとするかもしれんけど、表立って反対はせんやろ。

自民・・・ムスッとする奴はいるかもしれんけど、票になるならイヤイヤ賛成するやろ。

ゼネコン・・・驚異的な早さ能登半島を再建させ、世界中をアッと言わせられれば、企業評価が高まり世界中から工事を受注できるやろ。

外国・・・歴史に残る大英断だと日本政府が大絶賛されるやろ。中国からも北朝鮮からも褒められることは間違いない。辺野古はアメリカさんがちょっとだけいい顔をせんかな。でも、エエカッコしいのアメリカさんも、表立って批判はせんやろ。

テレビ局・・・まあ、視聴率がとれれば、万博だろうと、復旧工事だろうと関係ないわな。

新聞・・・上に同じ。美談がたくさん出てくるやろなぁ。

ネット民・・・無責任に賛成するやろ。反対する奴は、晒されて、袋叩き。

 

おお! いいことばっかりやん。

・・・そんな夢を見てみましたけど、いかが?