カミさんがコロナに感染(7日目) | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

12月26日(火)にコロナ陽性となったカミさん。きょうで7日目です。家庭内の隔離もきょうが最終日(予定)です。現状は、鼻声が残っていますが、体調は完全快癒。部屋の中でゴソゴソと片づけをしている音がします。体を動かしたくてウズウズしているのが隣の部屋にいてもはっきりわかりますね(苦笑)。

幸い、わたしはいまのところ、コロナの兆候なし。

朝起きて、洗濯機を回し、朝ごはんを作って、洗濯物を干して、食器を洗って、トイレ・風呂掃除をして・・・朝のルーティンを済ませて一息つき、きょうは定期掃除です。

いつもは月曜日が週に1度のわが家の定期掃除の日ですが、きのうは元旦でしたからお休み。きょうが初掃除です(笑)。

隔離部屋のカミさんの部屋以外の掃除をしました。

モップでホコリを払い、掃除機をかけ、最後にテーブルや棚を絞ったふきんでサッと拭けばおしまいです。ひとりでやっても30分ほどで済みます。

あとは、トイレマット、便座カバー、バスマットの洗濯。

以上、午前中の家事は終了です。

 

きのう、ウォーキングついでに、近所の神社に初詣に行きました。予想どおり、ものすごい行列です。毎年、びっくりするくらいの行列なんですが、今年はコロナも沈静化しているためか、格別多く並んでいました。

わたしは裏口からこっそり入り、拝殿の横から拝んでおきました。

家庭円満、世界平和、血糖値改善、棚からボタ餅。

お賽銭は、またいつか(スンマセン神様m(_ _)m)。

 

テレビをみたら、能登地震の続報をやっています。かなりたいへんなことになっていますねぇ。最大級の支援が必要なようです。

「あれが東京だったら、もっとたいへんなことになってるんだろうね。人があまり住んでないところだったのが不幸中の幸い」なんていう議員さんが必ずいるやろから、週刊文春、頼むで!

 

(追記)

昨夜、東海地方にいる三男に「地震の被害はないか?」とLINEをしていたら、朝早くに、やっと見てくれたようで、返事は「地震はまったくなし」とのこと。ひとまず安心。