ワクチン副反応は一瞬だったカミさん | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

朝から蒸し暑い!

部屋の寒暖計は26℃、湿度が78%。蒸し暑いはずです。

土曜日に接種したコロナワクチンの副反応が出たカミさんですが、結局、具合がわるかったのはきのうの午前中まで。けさ起きて「具合はどうよ?」と尋ねると、「元気モリモリよ」だそうで、「接種した肩の痛みもなくなった」と言っています。接種した左肩を積極的に動かしたら、痛みも消えたんだとか。へぇ~、わたしは3日くらい痛みが残ったのに。

 

元気モリモリになったところで、月曜日はわが家の定期掃除の日。

家じゅうの窓を全開にし、わたしがモップでホコリを払い、カミさんが掃除機をかけて、20分で終了。最近、通常掃除にプラスして棚の裏や押し入れの中なども掃除したので、きょうは、通常掃除のみで終了です。来週、晴れていたら冷蔵庫の下を掃除しようかな。

 

北部九州、薄雲りの天気ですが、時折、おひさまが差しています。

ベランダの干し野菜が喜んでいるようです。

カボチャの色がきれいですね。左の緑色の細いのは、アスパラガスの堅いとこ。捨てずに薄くカットして干しておけば、味噌汁の実になります。すんごい繊維質ですけど(笑)。

 

キャベツやブロッコリーの芯だとか大根の皮だとかヘナっとなったキュウリだとかセロリの葉っぱだとかも、刻んで干しておけば干し野菜になります。

干し野菜を紹介する記事をネットで見ていたら、「キャベツや白菜は水分が多いので干し野菜には不向き」と書いてありました。そんなことないやろ、キャベツは千切りにして干せばカラカラになるし、白菜は漬物にするのに天日干しするんばい、知らんとか、と思いました。