読書録:「運命を変える収納術!」安東英子 | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

図書館に本を返しに行ったついでに、干し柿用の渋柿を買おうと、JA大分大山の産直ショップ「木の花ガルデン」に寄りましたが、柿なし。残念。

時期的には、まだ早いですね。10月中旬ってところでしょうか。

 

きょうは暑くもなく寒くもなく、人間的にはちょうどいい気候。

人間は手前勝手な生き物ですな。

こんな気候になると、屋外読書もいいもんです。

図書館で本を借りて、すぐ裏の木陰のベンチで読書タイム。

肩の凝らないこんなのを借りて、読み終わりました。

著者は、福岡在住の「住まいの空間プロデューサー」。

福岡のローカル番組で、片づけでお困りの家庭の片づけを指南しているのを見たことがあります。YouTubeにも動画がアップされています。ちょっと強面のおばちゃんです。かなりビシビシと鞭が入ります。でも、それは、相手を思ってのこと・・・とフォローしておきましょう。

3000軒の家庭を指導してきたということだけあって、とても実践的な片付け法です。

家全体が片づかないと必ずリバウンドする・・・そのとおりですね。

キッチンだけ片付いたとか、リビングだけきれになったとかでは、かならずリバウンドする・・・そのとおりです。

(本の要約)ネットからお借りしました。

片付け下手は人生に悪影響を及ぼします。片付け上手になって、自信に満ちたすっきりライフを始めましょう。3000軒以上の家の悩みを解決してきた著者が、“収納の極意”を解説します。

その本の中に、こういう「片付け診断テスト」が載っていました。

あなたは、「はい」が何個ついたでしょうか?

わが家は3個でした。

・・・「今すぐ人を家に招けない」→片づけるのに、2~3分かかるかも。

・・・「タンスの中に、夏物と冬物が一緒になっている」→そもそも服が少ないので夏物・冬物に分ける必要がない。衣替え不要。

・・・「試供品を配っていたら、必ずもらう」→はい、もらう。ただし、もらったら、ストックせずにすぐ使うので、ストックはない。

 

それはそうと、来月は、図書館でわたしの「整理整頓・片づけ」についての冊子の展示をしてもらうことになっています。

 

 

館内に、案内のビラが置いてありました。

お近くにおいでの際は、お立ち寄りください。

・・・お茶もでませんけど(笑)。

●福岡市図書館マンス2022 ~図書館TRAVEL~●

・期間 2022年10月1日~30日

・場所 福岡市総合図書館(福岡市早良区百道浜)

 

福岡市総合図書館―トップページ (fukuoka.lg.jp)