真夜中の電話は心臓に悪い | 隠居ジイサンのへろへろ日誌

隠居ジイサンのへろへろ日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり、ひっそりと暮らしているジイさんの記録

きのうの真夜中、午後11時58分。

いつものように酔っぱらって布団にもぐりこみ、ぐっすり寝ていました。

 

トルルルゥ・・・ トルルルゥ・・・ トルルルゥ・・・

暗い部屋の中で、ガラケーの呼び出し音が鳴っています。

だんだんと目が覚めていきます。

・・・真夜中の突然の電話。

・・・いやですねぇ。悪いことかも。

心臓が急にバクバクします。

 

ガラケーの画面には次男の名前が出ています。

次男ヨメか孫娘になにかあったのでしょうか。

んんんんん・・・心臓に悪いなぁ。

 

「〇です」と次男の声。疲れてはいますが、切迫しているような感じではありません。

「なんかあったん? こんな夜中に」

「ごめん、マンションのカギを忘れて入れんのやけど、おとうさんちに貸しとったカギ貸して。今から行くけん」

「そう、うん、いいよ、わかった」

10分ほどして、疲れた顔をした次男がやってきました。お酒を飲んでいるようでもありません。

「いままで仕事しとったんね?」

「そう」

「おつかれさんやったね」

「うん、ありがとう。じゃあ」

と言って帰っていきました。

 

時計を見たら午前0時10分でした。

役所勤めの次男。去年、コロナが拡大してからは、本業の仕事もしながらコロナの担当もやっていて、感染者の波が引いている間は、本業に専念していたようでしたが、最近、再度の感染の波が押し寄せてきて、またコロナの担当に引き戻されたようです。もちろん本業も同時にやらなければならないのだとか。

ここ数週間、ほぼ毎日残業で、先週の日曜日は日曜出勤。娘の顔は寝顔しか見られないらしいのです。

 

・・・寝静まった深夜。

仕事も持って、ひとりで家事と孫娘の世話をするヨメに、「カギ忘れたから開けてくれぇ」と、深夜に電話するのがはばかられたんやな。美人ヨメにぞっこんの次男らしいと、チャイムの音で起きてきたカミさんと苦笑しました。

まっ、これくらいのことで済んだなら、なんちゃありません。

がんばれ次男!

 

世間じゃ、午前零時はまだ起きてる時間かもしれませんが、酔っ払いの隠居爺さんにとっては真夜中なんです。

真夜中の電話は心臓に悪い。