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SYK3T2M-storage

主にBlenderでの制作記録です。たまに違うことも書くかも。

パネルの分割と切り抜き完了。

 

 

原型にシュリンクラップで面を貼っていくと思ってたんですけど、

ちょっと違いました。

複製した原型を分割・切り抜きして、シュリンクラップで面を整えます。

まぁ、確かにこれのほうが効率的ですね。

次は厚みだし。

かなり勉強になります。

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち進んでます。

分かり難いですが、ホイール周りとフロント下のエアーインテークを作りました。

実はこれ、土台のモデリングです。

先は長そう。

 

 

Carモデリングのチュートリアルを始めました。

 

 

今まで基本的にはプリミティブからのモデリングが中心でした。

けど、今回ボールをつくるなかで結構行き詰まりを感じるところもあって、

面を貼っていくモデリングを、一度練習したいなということで、

Carモデリングを始めてみました。

これでモデリングの幅が広がると嬉しいです。

オブジェクトを円に配置する方法の覚書。

 

前提は、

オブジェクトは原点を中心に回転する。

回転の角度はエンプティでコントロールする。

 

で、下図のように中途半端な位置にある円柱の天面のふちに

オブジェクトを配置します。

 

オブジェクトを中心に置きたいので、

編集モードで天面を選択しShift+Sのカーソル→選択物で3Dカーソルを移動します。

 

オブジェクトを追加して、適当な大きさまで縮小します。

 

めり込んでるので、底面を合わせるのに移動させますが、オブジェクトの中心は

回転の中心なので、中心がずれないようにオブジェクトモードで移動します。

 

オブジェクトを円のふちに移動させますが、この時も中心がずれないように

今度は編集モードで移動させます。

続いて、回転をコントロールするエンプティを追加します。

 

オブジェクトに配列モディファイアを追加。

オフセット(倍率)のチェックを外して、オフセット(OBJ)をチェック。

オブジェクトにエンプティを選択します。

 

回転させたい角度をエンプティに与えますが、

ぐるっと12個並べたいのでZ軸で30度、エンプティを回転させます。

 

12個並ぶことになるので、オブジェクトの配列モディファイアーの数を

12に設定するとぐるっと1周並びます。

 

モデリングは完成しました。

 

 

あと、マテリアルとリギングですけど、

いったんストップで別のを進めます。

あまり変わり映えしてませんが、

本体のシワ、ちょっと改善しました。

アニメ版のボールは曲面の掘り込みが多くて、

地味に難しいですね。

Ver.Kaのほうが、ディティールは多いですけど、

モデリングはやり易い気がします。