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SYK3T2M-storage

主にBlenderでの制作記録です。たまに違うことも書くかも。

曲面にきれいに溝を入れる方法です。

 

 

①溝を入れたい幅の両端に下図の様に切り込みを入れます。

 

②中を選択してインセット

 

③下図のように辺を選択

 

④S+ShiftZで押し込みます。中心に3Dカーソルを持ってきて、

 ピボットを3Dカーソルにしておく。

 

⑤スムースシェード+サブディビジョンの状態

 

⑥ベベルをかけます

 不要なところにかからないよう溝周辺の辺だけを選択して、

 編集モードからベベルウェイトを1に、

 ベベルモディファイアーの制限方法をウェイトにします。

 量・セグメント・シェイプなどはお好みで

 

⑦変な窪みができてます

 

⑧下図左の黄色枠内の辺が不要なので消します

 

⑨綺麗になりました 完了です

 

これで結構うまく溝をいれれますが、

あまり細すぎるとちょっと乱れます。

 

 

数年ぶりにBlenderを再開。

再開1体目はリハビリを兼ねて毎回ボールです。

 

 

やはりボールは弱々しいほうがってことでアニメ版に寄せてます。

 

いろいろ変な歪みがでて修正しきれないところとかあるんですけど、

今回は完成優先でいきたいとおもっています。