虹のコンキスタドール、10周年ライブ | うさぎ年牡牛座さとのブログ

虹のコンキスタドール、10周年ライブ

女性アイドルグループ・虹のコンキスタドールの10th Anniversary LIVEが月曜日に埼玉の戸田市文化会館開催され、CSテレ朝チャンネルで放送されたので録画して見たぜ。虹コンは5年ぐらい前の「黄金の12人時代」に結構追っていて、横浜ベイホールやクラブチッタ川崎で行われたワンマンライブも行った。久々見た虹コンライブはヲタのコールが炸裂し楽しさ満載で良かった。10周年なのでやりたい持ち曲が膨大にあり、中盤はメドレーコーナーになり一気に消化したがそれでも漏れてる曲あるよな
 
観客席にメンバーが突然登場パターンは坂道グループなどメジャーアイドルでも良くやってるが、メンバーをガードするセキュリティ無しでこれだけ近くに登場するのは地下ならではか。あまりに近すぎて逆にお客さんの方がやや引き気味
 
コロナ期間を超えメンバーがだいぶ入れ替わっているが当時見ていた12人のうち卒業したのが根本、山崎、片岡、山本だけで意外と定着率高いなあ。10年選手となる初期メンも的場(出戻りだが)、鶴見、中村といて大和も2期なのでキャリア長い
 
オッサンがしばらく見ていない間に入った石浜芽衣という子はめちゃめちゃ歌える。11期で正規メンバーに昇格してまだ1年ぐらいなのに歌割りパートが凄く多い。虹コンの場合、意外とシビアに歌唱力を見ていて、歌える子にはソロパートをどんどん増やすが、歌唱力が弱い子は「ソロパートが1曲でワンフレーズのみ」とか可哀想なぐらい格差を付ける。歌唱メンの根本凪が卒業して清水と的場の負担が大きくなっている印象だったので貴重な存在だ
 
群青の世界から移籍した一宮ゆいはまだ「予科性」という立場なのでソロパートがほぼ無かった。まあ4月に入ったばかりだからな。群青の世界と虹コンでは全くグループカラーが違うけど、すごく楽しそうにライブやってて良かったね。本当はこういうのがやりたかったのかな?これから楽しみです