超NATSUZOME2024 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

超NATSUZOME2024

昨日は幕張海浜公園で行われた「超NATSUZOME2024」に参戦。このフェスは2年前に行ったが昨年は雨で断念したんだよね
 
2年前は5ステージあったような気がしたが?
 
出演者とタイムテーブルはこちら。ほぼ2回ずつ出番があるのでどっちか見られる。土曜日もやっておりそっちにもお目当ては出てたが土曜は日向坂のリアルミーグリと被っていたのでこちらに
ステージの配置はこちら。離れているようで意外と近い。染と夏が一番遠いかな。なお昨日は多くのアイドルが撮影可能だったので撮ったやつをバンバン載せます
 
着いたら染ステージで花いろはのラスト。ちょうど「ラビニュー」と遭遇出来て良かった。ここのステージが一番海に近いので風が吹くけどそれでも暑そうだな。続いてのらりくらり。ヲタの数が多く、盛り上がるな
 
見たかったあまいものつめあわせ登場。白担当の中川心が「第二の橋本環奈」として最近メディアに取り上げられているが確かに小さくて可愛い。ただオッサンが気になっているのは青担当の篠見星奈。グラビアアイドルとして結構売れており(Xフォロワー8万人超)、ケーブルTVでIV作品が良く流れるの知っていた。美形で抜群のスタイルなんだよな。まさか地下アイドル活動も並行して行っているとは知らなかった。ライブ見たら歌もダンスもしっかりしいてこっちが本業なのか?
 
メインの超ステージでラフ×ラフ。日比野芽奈可愛いな。大喜利アイドルなので恒例の曲中大喜利やったがあれは難しい。アイドル性も高いのでこれいつまでやるんだろ
 
FES☆TIVEが始まるまで芝生に座って休憩したが、これ座ると地面から照り返しが熱く地獄だな。立っている方が楽だ
 
FES☆TIVE登場。地下フェスのエースだけあって早い時間なのにギュウギュウに人が集まっている。セトリはOIDEMASE→ハレトケ→マジカルパレード→レフトライトと全曲振りコピ、横移動、ジャンプ必至のヲタ虐殺ハードモード。酷暑の真昼間にこれはキツい。体力半分ぐらい奪われた。レフトライトはフェスで初めて遭遇したが曲とは関係ないところでぶち込んでいるのな。発想が素晴らしい
 
 
ヘトヘトになったのでなんキニ!の前物販で一休み。結構並んでいたなあ。でもやはり旧メンバーが圧倒的に強く、新メンバーは苦戦している。旧メンは秋に全員卒業してしまうので次を考えておくか。新メンバー全員可愛いし。推しの唐澤ひかりは最近会ったばかりなので当然覚えていた。なんキニ!はまだライブ前だったので「今日の暑さヤバいで。さっきFES☆TIVEで大暴れしたので体力無くなった」と話した
 
メンバー入れ替えが激しいネコプラ。元花いろはでヲタ繋がりが発覚し解雇された春澤しおんが改名して復活。この子アイドル性高かったから良かった。ヲタの集団芸がますます進化していて面白い。外国人の方も参加していたね
 
夏ステージに移動しようとしたら、あまいものつめあわせの特典会に遭遇。おー、これは篠見さんとチェキ撮るか
 
TVでは見ていたが実物はマジで美形。気になっていた「グラビアと地下アイドル、どっちが本業なの?」と聞いたら「どっちも全力」と言っていた。ビジュアルはパーフェクトでスキルもあって対応も良く、これは売れるだろ。背が高くてエロく#2i2の天羽希純っぽい雰囲気もある
 
夏ステージでルルネージュ。黄色い可愛い衣装で1発目は「あやふやロマンティック」。この曲好きなんだよな。前方エリアに優先的に入れる高額チケット保有者のTシャツデザインロゴは今年は赤太字の「超」。いやー、これは目立つが街では着れないな
 
続いてドラマチックレコード。しばらく見ていない間にメッチャメンバー増えている。7人体制は初めて見た。セトリは野外に合わせ王道夏曲中心。「瞬間ドラマチック」は確かに合わんよな
 
初ステージでなんキニ!。出囃子無しでヌルっと登場。15分枠なので時短モード?1曲目から「初恋花火」で飛びまくった。2曲目の「全力バケーション」はイントロ無し曲なので歌い出しが難しく、唐澤ひかりやや失敗。3曲目は「僕を未来へ運ぶ列車」。このステージは客席エリアが狭いので、サビでヲタが後方から突進する動きがやりづらいのにここでやるか?と思った。でもヲタも「サイドエリアを突進する」と工夫し何とかなった。おもしれー
 
夏ステージに戻って2度目の花いろは。ラスト2曲だけ。初と夏は少し距離があり間に合わなかった。元AKBでキラフォレを経由して新加入した達家まきほがいるフォーメーションを初めて見たが、基本は今咲ひめのがエースポジ継続で、達家は前メンバー兎先の歌割りパートをそのまま引き継いでおり出番が少ない。新体制後の新曲で歌割りとポジションがどう変わるか注目だな
 
超ステージで#ババババンビ。ここもしばらく見ていなかったが新メンバーが入っている。グラビア色の強い事務所だけあって新メンバーもエロいなあ。曲はアイドル系ソングを多めにやり路線がやや変わった?前はもっと激し目だったような。それとも野外夏フェス仕様ししているだけなのか
 
お目当てのかすみ草とステラ。鉄板曲を積んでめっちゃ盛り上がった。3曲目に新曲をやったのはチャレンジ。この手のフェスのメインステージはかすてらヲタ以外は「いつもの」曲を見に来ているので新曲やるのはリスクあるんだよね
 
 
ここでキッチンカーのホットドッグを食べる。サルサソースが効いていて激ウマ。福生名物らしいが、福生は米軍基地があるのでアメリカ仕様なのか?
 
夏ステージのAmulet A Mute(あむあむ)。名前も初めて知ったが去年の8月デビューとのこと。色分け衣装で高速ハイテンポの曲を畳みかける王道スタイルだがヲタも結構付いている。のらくりらりと同じ事務所なのね。これから注目です。続いてI MY ME MINE。ここはパファーマンス安定している。ヲタの集団芸がネコプラ並みに進化していてそっちの方も面白いな
 
超ステージでOUT OF 48の企画から誕生したユニットUNLAME。AKB48メンバー4人と一般参加1人の5人組だがいやこれどうなんよ?パフォーマンスの質というより余りにも昨日の客層と衣装や曲調が合っていない。AKBといっても無名メンバーばかりだし、可哀想なぐらい盛り上がっていなかった。夏の野外フェスはFES☆TIVE、iLiFE!などでバカ騒ぎするのが目的の若いドルヲタが多いので、ガーリー&ポップなおシャレ路線とか要らんのだよ。全編撮影可能ししたのも失敗かな。これだと撮るのに夢中になるし。MCも長い。どこのグループも時間一杯曲詰め込んでるぞ。事務所は今後どうするんだろ?場違いな現場に出して明らかに盛り上がっていないこと感じるとメンバーは落ち込むだろし、再考すべきでは
 
 
FRUITS ZIPPERの妹グループCANDY TUNEは沸いたな。代表曲「キスミーパティシエ」でCDデビューするとのことだが、散々フェスでやりまくりもう既に十分に浸透しているこの曲をデビュー曲に選んだのは真っ当かも。良く地下からメジャーデビューする場合、代表曲ではなく新曲を用意して滑ることがあるからな。しかし予定していた曲と違う曲が流れたトラブルの原因は何だったんだろう?
 
Appare!登場。2曲目で問題曲「君だけのワンダーランド」ぶち込み、沸きに沸いた。比較的規制が緩かったせいで集団芸やりたい放題だが、随分進化しているな。その後も盛り上がったが最後の曲が何でアレなんだ?奇をてらわず王道で押せばいいのに
 
トリのiLiFE!。1名欠席の7名体制。こちらは全曲王道中の王道で攻めていく。既に大御所の貫禄で現時点で地下アイドル界隈のトップだな。比較的早いペースで新曲を出しているけど、バカ当たりする曲が欲しい。それが出ないとセトリがマンネリ化するからな
 
ここで帰宅。ほぼ日陰、椅子なしの屋外に7時間ぐらいいたけど何とかなった。水を100円で売っているのは太っ腹。自販機ならともかく、この手のフェスでこんなサービス無いだろ。FES☆TIVEで暴れた12時台が一番ヤバく、夕方以降は楽勝だった。夏の野外フェスがまだ続くので体力付けなきゃ