櫻坂vsINIのガチンコバトルが決着 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

櫻坂vsINIのガチンコバトルが決着

櫻坂46とINIの新曲が先週水曜日に同日発売され、お互い前作売上を大幅に上回る60万枚超のガチンコバトルが繰り広げられたが遂にオリコン週間ランキングが確定。初日売上で5万枚の遅れを取ったINIが3日目で逆転し、そのまま16,440枚差で逃げ切り1位となった

 

INI
1日目 464,803
2日目 71,408
3日目 31,340
4日目 38,651
5日目 34,617
6日目 32,048
合計 672,867


櫻坂46
1日目 515,008
2日目 43,736
3日目 27,025
4日目 16,902
5日目 22,619
6日目 31,130
合計 656,427

差 16,440

 

近年、大物同士はCD発売日を調整し合い、このような同発対決は避ける傾向があったが久々に訪れた僅差のデッドヒートに双方のヲタは常軌を逸した凄まじいCDの大量買い合戦となった。CDショップの棚が次々と空になるなど、「CDが売れない」と言われている時代ではあり得ない光景が続出。莫大な金が動き経済効果半端ないな

 

ただこれだけ売れたCDが一体どれだけ聴かれるのか気がかり。大量買いした人はどこにCDを保管するのだろう?膨大な数の資源ゴミが発生しないことを祈る。「1会計3枚を超えるとカウントしない」というオリコンの集計方法も様々な情報が飛び交い混乱させた。SNSで怪しげな「CDの買い付け代行します」を申し出る輩がいたり、買う気も無いのにレジに並んでライバルの買い付けを妨害したり、まあ問題は色々あったよな

 

とりあえず結果が出たわけでお互いのヲタはノーサイドか。櫻坂は旧欅坂時代から続いていた「オリコン初週1位」の記録が途切れたが、売上は坂道グループ先輩の乃木坂46最新曲を大幅に上回り秋元康プロデュースアイドルではトップに立った。だからあまりダメージ無いかな

 

一方、INIも先輩JO1の最新曲売上を大幅に上回った。しかも連続1位記録は更新中。ただこれで「1位縛り」が出来てしまったのはキツい。次作以降も「何が何でも1位を取らければならない」ということで、大物とぶつからないよう発売日を入念に調べるはずだ。となると新曲リリースペースが落ちるんだよな。まあ今回のINIヲタの異常な頑張りを見たら、INIが先に発売日を発表したらどこも逃げ出してぶつけて来ないかも