櫻坂46新曲選抜&フォーメーション発表 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

櫻坂46新曲選抜&フォーメーション発表

昨夜放送された櫻坂46の冠番組で9thシングル「自業自得」(6月26日発売)の選抜メンバー及びフォーメーションが発表された。

 

選抜は14人でフォーメーションは3-5-6。小池が活動再開したものの外れ1期生は前作に続きゼロ、2期生8人、3期生6人の布陣。新曲出す度に3期生を1人ずつ増やしていっているので村山か石森が選抜に入るだろうと予想していたが、ミーグリが売れている村山の方だった。増本が選抜落ちしたのは意外。奇想天外なキャラでムードメーカーだし。BUCKSライブの座長候補か?
 

センターは3期生では初の山下瞳月。可愛くてダンスが上手く、めっちゃ人気があるので当然。乃木坂が5期生の井上和、日向坂が4期生の正源司陽子を既に表題シングルセンターに起用しており、櫻坂だけまだ新人メンバーのセンター起用が無かったので想定通り。荒れないよな。山下の前後左右をセンター経験者の守屋、田村、森田、山﨑、藤吉で囲んでいる万全の態勢。
 
ただ個人的には谷口愛李かな?とも思っていた。というのも谷口は現在、TBS朝の情報番組「ラヴィット!」に4-6月期シーズンレギュラーとして出演しており、その出演最終日が6月26日(水)で新曲発売日。よって発売日にスタジオライブで新曲披露し番組卒業かな?と読んでいた。新曲センターはメディア仕事の負荷がかかるので、朝番組生放送レギュラー持ちの谷口のスケジュールに配慮したということなのか。「君しか勝たん」センターの日向坂加藤史帆がラヴィットレギュラー掛け持ちでボロボロになったトラウマがあるのかな。しかし谷口は3列目だと小さいので見えないな。
 
山下のコメント見るとそこまでプレッシャーは感じてないようだ。ただ9thシングルというのはヲタにとっては因縁。何せ前身の欅坂46が9thシングルの発売と選抜フォーメーションまで発表しておきながら、色々な事件があって結局発売出来ないまま活動終了となっている「幻のシングル」であるため(そう言えばあの時も小池は選抜落ちしてるんだよな)。今度は無事に発売されることを祈る。