日向坂46、特典Blu-ray「新参者」 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

日向坂46、特典Blu-ray「新参者」

日向坂46の新曲「君はハニーデュー」に収録されている特典Blu-rayを見終わった。昨年11月から歌舞伎町のMIRANO-ZAで行われいた4期生だけの公演「新参者」千秋楽のライブ、MC、演技コーナーが完全収録されており、更に舞台裏メイキングまで付いている。トータル約180分のボリューム。

 

新参者は2日目の昼公演を現地で見ている。まだ始まったばかりで、当時清水の脚の状態が最も悪かった時でもあり、千秋楽の方が完成度は遥かに高い。逆に2公演目から10公演目までの成長が凄いということか?芝居でも舞台というものは回数を重ねるごとに反省点を潰していくので、初演と千秋楽では別物になると聞いたことがあるがそんな感じだ。

 

本番会場を使った通しリハ(通称ゲネプロ)を櫻坂3期生が観覧していたのは知らなかった。櫻坂はその後に初演を迎えているがお互いグループカラーが違うので刺激になったろう。3坂道は表立って共演することは少ないが見えないところで繋がっているのね。

 

ライブ映像見ると「見たことない魔物」がハマスタで爆発した原点がここ。当時のコールはまだ70%ぐらいで、それにメンバーがハマスタ直前に補強コール動画を上げて100%に仕上げた感じ。補強コール動画の発案はスタッフかメンバーかわからないが、新参者の魔物を見て「この曲はライブでの鉄板神曲になる」と予感したのか知れない。櫻坂3期の「夏の近道」みたいなものが欲しかったのでナイス。

 

新参者が日向坂4期生のターニングポイントになったのは確か。当時乃木坂5期、櫻坂3期はそれぞれ選抜メンバーに入って活躍していたが、日向坂4期だけはずっと別動隊での活動を強いられ、全体ライブでの出演曲数も少なく閉塞感があった。この公演が発表された時「日向坂4期救済企画じゃん。乃木坂5期と櫻坂3期は巻き込まれた」説があったが、その後乃木坂は5期だけでセーラームーンの舞台をやっているのでこの経験は絶対生きたはず。櫻坂3期も選抜落ちしていた向井が新参者のパフォで見つかったりお互い良かったでしょ