JCIF感想戦 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

JCIF感想戦

昨日のJCIF感想戦です。出演者とタイムテーブルはこちら。5ステージ同時進行だが、各グループほぼ2回ずつ出番があるのはナイス。フェスあるあるの「タイテ被り」がこれでかなり解消される。実際昨日も出番が1回だったら泣く泣く断念していたグループがかなりあった。2回あればどちらか見られるでしょ。しかもステージ間の距離が近いので移動も早い。ヲタも走り回ってたよね
 
昨日は有料配信やっていたせいか撮影規制が厳しく撮れてません。テンシメシだけはOKっぽかったのでこれだけ
 
さて本編。到着したらちょうどSKYステージで花いろは1回目。ドンピシャのタイミング。ここは結構推しているが関ケ原でも感じたが関東よりも名古屋近辺で行われるフェス方がヲタが多い。何でだろう?セトリは「究極LOVE」、「ラビニュー」など鉄板曲をやってしまい、18時からメインステージがあるのに驚いた。#Moove!は新メンバーが増員され雰囲気変わった。アイドル色が強くなったかな。にっぽん!真骨頂は先日の肉フェス以来。1曲絶対に沸く勝負曲持ってるな
 
お目当てのなんキニ!。1曲目から「初恋花火」で跳びまくりこれは凄いセトリ?と思ったがその後は抑えめに。花いろはとは逆に夕方のメインステージに鉄板曲は温存作戦かも。3月のドイツ村以来のUPローチ。ヲタが増えてドキラブでは異様なぐらい盛り上がった。良かったなあ
 
ここでなんキニ!唐澤ひかりの特典会に
 
「ここ実は名古屋じゃないんだよね」というトークを振られて「常滑なんだよね」と答える。夕方のステージの話題になり、帰りの新幹線の時間があるので進行が遅れなければ見ると約束した
 
連続してUPローチ、森川すみの特典会に
 
UPローチは昨日から前乗りしているとのことだが車移動が大変だったらしい。4連休前夜の東名高速道路からな。「サービスエリア内に入れないぐらい人がいた」と言っていた。東京ー名古屋間は新幹線指定席往復だと24000円ぐらいするので6人組なら約15万円。ワンボックスカーをマネージャーが運転して運べば、ガソリン代と高速代でも絶対そんなかからんから。地下アイドルあるあるかも
 
メインであるCENTRALステージでなみだ色の消しゴム。最近良くみるがヲタも多く異常なぐらい盛り上がった。ここは明らかに売れてきている。DREAMステージのFES☆TIVE。夏フェスの女王がいよいよ登場。ただセトリが新し目の曲中心で抑えめだ。19時頃からメインステージに枠があるのでそっちに温存?後で見たらやはり夜の部でカンフーやおいでませやってた。19時台は帰りの電車考えると見られなかったんだよな
 
SKYステージでしろもん。いつも通り長めスカートの白い衣装で登場し夏フェス感は余りない。振りコピが盛り上がった。ここのグループの振付けは簡単で素人にも真似しやすくて良い。CENTRALステージでMyDearDarlin。攻めのセトリでクッソ沸いたわ。マイディアが終わるタイミングで真裏のDRAAMステージで系列のJamscollectionが始まるのでヲタが走る走る。ジャムズの1曲目に間に合った。肉フェスに続き「最先端フォーミュラ」やってくれて良かった
 
#よーよーよーはゼロイチ軍団だが結構釣ってくる。白担当の楠って子が端っこにいるヲタに個別狙い撃ちしていて面白かった。OCEANステージでI MY ME MINE。ここのステージは比較的狭めだがアイマイヲタが集結してすげえ沸いた。集団芸みたいなものが出来上がっていてウケる。関東フェスではあまり見ない光景だが東海ヲタだけのモノ?
 
ちょっと疲れたのでSKYステージ内にある椅子エリアで休憩。すると「鶏」背中に大きくプリントされたTシャツ軍団がどんどん増えていく。これは手羽先センセーションのグッズだ。そして手羽センのステージが始まる。結構久しぶりだが以前はゴリゴリ踊る体育会系みたいなイメージがあったがアイドル路線が強くなっている。佐山すずかが圧倒的存在感でヲタも多い。元アクアノートだが移籍して良かったな。アクアノートは活動休止状態だし
 
CENTRALステージでSweetAlley。「こんなに人気あったっけ?」とビックリするほどヲタがいて沸いた。花いろは2回目。メインステージに立たせて貰えるのは東海フェスだからか。関東のフェスでは厳しいけど、上でも書いたが東海では人気あるから。1回目で定番曲をやってしまったがまだ「ナナイロMoment」や「トキメキの鍵」が残っていた。ナナイロは7人体制になってから出来た曲であり今のメンバーには思い入れがある
 
2回目のなんキニ!。1回目に温存した「DREAMER」、「らびゅ」、「漕いで恋して」、「僕を未来へ運ぶ列車」などとっておきのセトリを全部ぶつけてきた。いやー、これは沸くわ。列車は昨年7月の関ケ原の時も感じたが、東海フェスだとサビでの前進が破壊的に面白い。なので必ずセトリに入れるね。この曲は初代なんキニ!の代表曲なので、関東フェスだとやらないことも多いのだが。最高の締めとなって会場離脱。ここで帰れば新幹線に間に合わせるための中部国際空港駅発の電車に乗れる
 
最後に特典会場でTEARSが無料でCDを配っていた。TEARSはキャリアが長く、昔新木場スタジオコーストの交流エリアでメンバーと話したことがあったが、既に当時のメンバーはいないとのことである。CD貰ったので聞いたが、アイドルテイストなのね。販売元がAvexなのはビックリした。メジャーやん