関口宏さん、サンモニ卒業 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

関口宏さん、サンモニ卒業

TBS日曜日朝の情報番組として36年前から放送されている「サンデーモーニング」のメインMCである関口宏さんが、今朝の放送を持って卒業した。長い間、本当にお疲れさまでした。
 
この番組は独身時代からずっと見ていた。全般は政権批判も辞さない硬派な番組作りながら途中のスポーツコーナーでは面白おかしくやり、後半の「風を読む」コーナーでは再び重めの題材を掘り下げるなど緩急が良かった。情報番組のメインMCといえば某局の"ミ〇〇屋”みたいに「これは俺の番組だ」的自己主張を前面に出し、コメンテイターにもそれに沿ったコメントを誘導するような傾向も見られるが、関口さんは傍観者みたいな雰囲気で自分の信念を押し付けない。その分コメンテイターが暴走しても「他人事かよ」との批判もあったが、こういうスタイルがあっても良いのかなあ。
 
やはり放送時間帯が成せる業なのか。午後や夜と違って日曜日の朝はまったり見たい。関口さんの進行がゆっくりでコメンテイターが語気を荒げる場面が少なくので落ち着いて見られる。それとも排除されていったのか?一時期良く出ていた佐高信さんや金子勝さんはいつの間にか見なくなった。この人達は結構思想が過激だったからな。
 
女子アナ達の紙芝居的ニュース解説を見守る関口さんの暖かい目も良かった。TBSの番組ながらTBSの女子アナは少なく、関口さんがフリーアナを人選しているとの噂があった。そういえばこの番組、アシスタントの女子アナがいないんだな。つまり1人で仕切るわけだが、仕切ってるようで他人任せのような感じもあり、独特だった。
 
最後に振り返りVTRが流れたが、番組名物出演者の多くが他界している。そりゃこれだけ長く続いていればね。関口さんもいつまでもお元気で。