NIG FES 2024感想戦 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

NIG FES 2024感想戦

昨日のNIG FES 2024感想戦いきます。メジャーアイドルが複数出ている上、有料配信もしていることから撮影は厳しい。勝手に撮って連行されるのも嫌なので明確に「撮影OK」のアナウンスがあったNEO JAPONISM以外写真はありません。
 
到着したらきゅるりんってしてみて。初めて見たがめっちゃステージ慣れしている。そしてルックスレベルが高い。調べたらディアステ所属なのか。ピンク担当のチバゆなって子がタイプ。黄色の島村は元ハロプロで結構人気だったメンバー。続いてラフ×ラフ。可愛い子多いのに相変わらず途中で大喜利を挟むスタイルで異彩を放っている。CANDY TUNEは転生組が多いせいか安定感あるしヲタ多い。昨日はトリにアソビシステムの総大将、FRUITS ZIPPERが控えていたので兼ヲタも多かった感じ。
 
HKT48はマジで松岡はな以外誰もわからん。1曲目でWセンターやった子の1人は田中美久そっくりで「あれ?まだいたんだっけ?」と思ったが既に卒業している。「最高かよ」、「桜、みんなで食べた」など沸き曲を持っているので地下ヲタとは相性が良い。ただ「十年桜」とかはやる必要なし。これAKBの曲だろ。HKTはオリジナル曲でも「早送りカレンダー」、「12秒」とか盛りあがる曲あるじゃん(「メロンジュース」さすがにもうやらんのね)。
 
お目当ての透色ドロップ登場。昨日の豪華メンツの中に入るとまだ無名でアウェー感半端なく震えた。みんな「コイツら誰だ?」的視線を送っている、オッサンが見ていた2バル上手側は誰も立ってくれない。ただオッサンは最高列だったが紫サイリウム振り回し梅野心春にエール送ったぜ。セトリは1曲目に「だけど夏なんて嫌いで」、2曲目に「夜明けカンパネラ」を持ってくる勝負セトリ。こういう大きなフェスでは当然だな。
 

特典会へ。フロアのシラケ具合に反し結構大盛況だったな。梅野列は若いヲタが多いな。女の子もいるし
 
梅野は俺のサイリウムに気づいていたみたい。そりゃ周りがみんな座っている中、1人で立って振り回していたので目立つわな。喜んでくれて良かった。
 
Peel the Appleは初めて見る衣装で可愛い。ただでさえルックス良いのに。ここも勝負セトリだった。#2i2は3人で登場したが天羽は潰瘍性大腸炎の影響でお休みか。完全休業状態ではないようだが。NMB48はさっきのHKT同様、ほとんどのメンバーがわからない。ただ「アイドル失格」というドラマを見ているお陰で山本望叶と川上千尋はすぐわかった。NMBは最近の曲はわからないがまさかの「ナギイチ」、「僕らのユリイカ」を披露。おいおい、これ「青春のラップタイム」もやるか?と思ったがさすがに無いか。
 
≠ME登場。会場でノイミーメンバー名入りビブスを着たヲタがやたら目に付いてはいたがスタンド席が一斉に立ち上がり一番の盛り上がり。NMBの直後だったので格差がエグい。指原軍団は完全に48系を凌駕している。セトリは新し目の曲中心で「≠ME」、「はにかみショート」、「まほろばアスタリスク」、「秘密インシデント」など対バンフェス鉄板曲を軒並み落としていて大胆だなあ。昨日は「ホーム化」することを予想して、初見を引っ張る戦略は取らなかったということか。
 
かすみ草とステラ登場。前日、有岡ちひろが「セトリ決まった」的呟きをしていたがオッサンも予想した。まあデカ目のフェスなので勝負セトリだろうと思っていたがほぼ当たった。特にラスト2曲はあれしか無い。なので個人的には盛り上がったが、さっきの透色同様、ここもアウェー感あったんだよな。かすてらは地下界隈ではかなり上位に来ているが、昨日のメンツでタイムテーブル後半に組み込まれるにはまだ足りないということか。
 
有岡ちひろさんとチェキ。今年3回目なので何となく覚えていてくれた。毎回髪型が違うけど昨日も可愛かったな。
 
アンスリュームっぽい夜行性アミューズを挟み、撮影OKのNEO JAPONIZM。激し目のロックアイドルだが、昨日はやや客のノリが悪く、メインボーカルの滝沢さんがフロアに降りて必死に盛り上げる。やはりFRUITS ZIPPERがトリを務めていることから、「カワイイ系」を求めていた感があった。ロック系のネオジャポが得意とする客層とちょっと違ったかな。確かに同系の#2i2も苦戦していた。
 
写メ撮ったことがある推しの朝倉あいさんが巨大LEDに大写しになり感無量。前のグループが解散してしばらく消息不明だったがここに入って良かったね
 
Appare!は意外と久しぶり。ここはすぐ新曲を出すのでちょっと見ない間に持ち曲がえらい増えている。しかし最近メンバーが変わらんな。コロナ前に成瀬みくが卒業し、橋本あみが加入して以降、誰1人変わっていない。約5年間、7人組アイドルグループでメンバー交代無しって珍しくね?そうなると8月の悲願の武道館公演が凄く気になる(悪い意味で)。地下が武道館に辿り着くと達成感から初期メンの卒業や現体制終了がしばしば起こるんだよな。赤担当・朝比奈は「天晴れ!原宿」時代からのオリメンで、アイドル活動7年ぐらいになってるのでいつ辞めてもおかしくない。
 
トリのFRUITS ZIPPER。48系やノイミーを前座扱いにし満を持して大御所登場といった雰囲気。フロア、スタンドほぼ全員立ち上がり人気爆発だ。これを待っていたのか。ラストの銀テープ演出も凄かった。サイリウム色見ると赤(月足天音)と緑(櫻井優衣)が双璧で、続いて鎮西(オレンジ)、松本(ピンク)、中川(紫)が追う展開か。しばらく見ていない間に曲が増えた。以前はマイナーコードのカッコイイ系を挟んだりしていたが、昨日は徹底的に「カワイイ系」で攻めていた。でもこれで正解じゃね?客はメンバーの可愛いところを見に来ているわけだからあえて「振れ幅」を主張する必要は無い。
 
あと気付いたのだがふるっぱーの曲を見ると「サイバー、ファイバー」、「イエッタイガー」、「はい、せーの」とかコールを入れる隙がほとんどない。代表曲「わたしの一番可愛いところ」も全くコール出来ない。振りコピもそこまで強くないしジャンプ曲も少ない。近年地下アイドルシーンを席巻しているコール、振りコピ、ジャンプを中心として「沸けて楽しい」アイドルとは別ルートで人気化してきた。ルックスは確かに良いけど、他のグループも結構可愛いから要はヤマモトショウのサウンドプロデュースが勝因なのか。高嶺のなでしこもHoneyWorks効果がバカでかいし。楽曲は大事だね。