税務署頑張ったな | うさぎ年牡牛座さとのブログ

税務署頑張ったな

2月21日に医療費控除等の確定申告をしに税務署に行ったが、早くも還付金が振り込まれていた。申告してから1か月経ってないぞ?去年は確か4月の中旬ぐらいに還付されたような気がしたが…。
 
確定申告開始日から1週間以上経っていたのに税務署はかなり混雑しており、膨大な数の市民が申告に訪れていたはずだがこんなに早い還付とか税務署頑張ったなあ。自民党の裏金問題では議員の税務調査に全く動かず「国税庁何やってんだ!」、「市民からは厳しく徴税するくせに不公平だ」など流れ弾を食らっているので可能な限り早く還付して怒りを収めさせようとしたのか。
 
しかしこれだけ早いと税務署職員の労働環境が心配になる。残業時間がちゃんと法定労働時間内に収まってるのか。それとも市民が申告した内容をそのまま受け虚偽かどうかのチェックをしていないのか。近年スマホでの申告を推奨し、領収書提出も不要になっているのでノーチェックだと確かに早い。下手にチェックすると「国会議員はやらんくせに」と反発食らうという理由もあるのかな。