おたけ卒業 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

おたけ卒業

日向坂46の1期生、"おたけ”こと高本彩花がグループからの卒業を発表した。昨年発売された横浜スタジアムライブ円盤の特典映像のインダビューで「私のアイドル人生はもうカウントダウンに入っているので」と話していたので特に驚きはない。しかし昨年2月の影山から潮、齊藤と続き、13か月で4人卒業発表か。日向坂は1期生が残り過ぎているため新陳代謝が進まず活動が停滞したという声もあるので、ある意味良い傾向なのか。
 
今年の運営は勝負を賭けている感じ。乃木坂が3月発売の新曲を卒業発表している山下美月がセンターをやり、同期の3期生を全員選抜に入れるなど、山下のために1シングルを使っているのと好対照で日向坂はそんな余裕は一切見せない。齊藤京子はひらがなけやき時代からエース格だったが、4月発売の新曲には卒業センターどころか参加すらしない。高本は参加はするものの表題曲を歌う選抜には入れず、最後はアンダーとして卒業する。
 
う~~~ん、これはヲタの間では意見が分かれるかな。「ハッピーオーラとか言っといて、功労者に対してひで仕打ちじゃないか」とヲタ卒する人もいるだろう。ただ新曲は4期生・正源司をセンターに抜擢し「ニュー日向坂」を猛アピールする戦略なので、役割を終えた人達には遠慮してもらうというのも間違ってはいないだろう。4期生が新参者のアンコールで歌った「車輪が軋むように君が泣く」の歌詞のようだ。
 

齊藤京子の卒コンは4/5の横浜スタジアムで決まっているが高本はどうするんだろう?4/6、7も連続してハマスタでひな誕祭ライブあるが、高本は4/10発売のシングルのアンダーカップリング曲に参加しているので発売日前に卒セレはやらんだろう。それに高本の場合、ハマスタでは箱がデカ過ぎる。影山や渡邊美穂がやった国際フォーラムあたりが妥当かな。

 

1期生はキャリア・年齢的に誰がいつ卒業してもおかしくないので年内にあと2~3人卒業発表きそう。もう覚悟しときます。とりあえず早急に副キャプテンを決めることだな。でないとアラサー・佐々木久美キャプテンが卒業出来ない。候補は2期生の松田好花か。今年で25歳だけど最低でもあと2年ぐらいはやってくれそうだし。