乃木坂46・山下美月が卒業発表 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

乃木坂46・山下美月が卒業発表

昨夜、乃木坂46・山下美月がグループからの卒業を発表した。坂道グループはコンサートでの卒業発表はやらないが、その代わりいつ卒業発表があるかわからないので油断出来ない。ただ今回はある程度予想は出来た。様々なヒントがあったから。

 

そのヒントとは

・去年1月の秋元真夏以降、選抜常連組の卒業発表が約1年無かった

・山下は今年の7月で25歳になる

・5クール連続してドラマ出演するなど女優仕事が非常にハード

・3月に開催される乃木坂恒例のバースデーライブが何故か明らかにキャパ不足のさいたまスーパーアリーナ(メインアリーナモード)。これは去年バスラを不可思議な横アリでやり、5月に齋藤飛鳥の卒コンを東京ドームでやったデジャブ?実際山下の卒コンは5月にやると告知されている(開催場所は未発表だがドーム以上は確定的)

・乃木坂は今年6期オーディションをやる。春夏開催で結構な人数獲る可能性も

・文春砲を食らい「次の卒業候補」として山下より名前が挙がることが多かった与田は、正月の格付チェックメンバーに選ばれたり5期生のスタ誕ライブにゲスト出演したり乃木坂仕事が充実しており早期卒業観測が後退していた。となると消去法的に山下になる

 

最近の曲でのフロント5強(山下、久保、賀喜、遠藤、井上)の一角が抜けるのは痛手だが、山下は既に個別お話会には参加しておらず、CD売上への影響は軽微だろう。24歳ぐらいで卒業するのが本人にとっても、グループにとってもベストなんだよな。これ以上遅いと「元アイドル」の色が強くなり過ぎるし、グループ自体も世代交代が進まない。

 

あとは夏ツアーの集客への懸念だが、飛鳥が卒業しても神宮4DAYS完売させてるのであまり変わらんか?。乃木坂ヲタは箱推しが多く、推しが卒業しても即他界しない。ライブで未だに橋本や西野の推しタオル持ってる奴も見るし。ってかもう少し当たりやすくなって欲しい。今は余りにも倍率が高すぎるわ。

 

卒業後は当面休養して何をするか考えるとのこと。歌はそれほど得意じゃなかったので女優路線か?普通のことしか言わない白石や西野よりトークは面白いのでバラエティもイケるかも。あとは事務所だな。乃木坂に入る前はレプロで活動していたようなので、生田みたいに古巣に戻るかも知れない。