アイドルフェス2現場ハシゴ | うさぎ年牡牛座さとのブログ

アイドルフェス2現場ハシゴ

昨日は初めて1日でアイドルフェスを2現場ハシゴ。2月2日はツインテールの日であるため、アイドルが全員ツインテールで参加する「ツインテールフェス」に参戦することはずっと前から決めていたが、同じ渋谷で500円のアイドルフェスも開催されることが発表された。しかもメンツが結構いい。こうなったら両方行くか。
 
まず1現場目のタイテがこれ。大物が揃っている。しかし平日15時開演で何であんなに人がいたんだ?この日にフェスがあることは1年前からわかっていたので休暇を取りやすかったのかな。
 
O-EASTトップは高嶺のなでしこ。もうすっかりメジャーの領域で貫禄があるしヲタも多い。年中ツインテールの松本ももなはこういうイベントは「待ってました感」。続いてPeel the Apple。ビジュアルが良いところはこの手の企画はもってこいだ。気付いたが衣装が微妙にメンバーカラーになっている。ぴるあぽは今まで全員同系色着ていたからな。
 
お目当て①かすみ草とステラ。去年duoだったはずだが今年はメインのEASTに昇格。ショートカットの比嘉ハルは去年ウィッグを付けていた気がするが昨日は短い髪を無理やり後ろで結んでいた。セトリに「正夢の少女」を入れなかったのはもう1本あるからか。「チョコとミント」とか結構レアな曲もやった。
 
そのまま特典会で有岡ちひろとチェキ撮る
 
完全に認知されてました。普段からツインテールが多いが、昨日は一段と高めツインでかつ巻き髪も。「自分じゃ出来ないので人にやってもらった」と言ってたがめっちゃ可愛い。
 
真っ白なキャンバスを1曲だけ。橋本が休業中で6人体制。相変わらずコールが面白い。
 
そしてduoに移動しお目当て②なんキニ!。3人卒業して4人体制になっているがだいぶ慣れてきた。1曲目から「らびゅっ」は沸く。隣にすげえコールする仁科ヲタがいて盛り上がった。
 
唐澤ひかり特典会に
 
3列目でめっちゃ紫サイリウム振ってたので「めっちゃ応援してくれてたよね?」と完全に気付かれていた。4人になってステージは結構ハードだと思うけど元気いっぱいだったな。「この後もう1本見に行くよ」と言ったら「待ってるよー」と笑顔。
 
3月の武道館で現メンバーが全員卒業するchuLa。最強セトリでめっちゃ沸いた。このグループが”実質解散”してしまうのは本当に勿体ない。事務所は一体何を考えているのか。
 
2現場目へ移動。タイムテーブルはこれ。かすみ草とステラとなんキニ!が25分枠で出る上、一度見たかった元つりビット・聞間彩がいる東京ガールズブラボーやなんキニ!の妹グループ・にっぽん!真骨頂もラインナップに入っておりそりゃ行くでしょ。
 
場所はツインテールフェスが開催されているO-EAST界隈から1~2分のところにあるWOMB。古いライブハウスだがチケット代500円なのにドリンク代が700円ってナンダヨ。経営がなかなか厳しいのかな。
 
東京ガールズブラボーは体にフィットしたエロ姉さんが着そうなセクシー衣装で、歌が上手い子2人をメインにした完全大人系アイドルグループだった。カッコイイ路線。聞間さんは序列4~5番手で歌割りパートはさほど多くない。顔は昔のイメージそのままだが、つりビット時代の「ギョギョギョムーチョ」とかやっていた面影は無い。
 
にっぽん!真骨頂は撮影OKっぽかったので撮った。着物を意識した和テイスト衣装で楽しく沸く曲をやる。お祭りソングまでにはいかないかな?なんキニ!とはキャラが違い、ヲタ層は被らないかな?赤担当が離れ目美人で気になった。
 
アキシブprojectは卒業が多く、昨日は8人中5人が「新メンバー」と自己紹介していた。いやいやこれもう完全に別グループやん。今の地下界隈には元アキシブがコアメンバーとしてそこら中にいるが、昨日見た新メンバーもなかなかレベル高い。卒業新加入を激しく繰り返しているが、毎度よくこれだけの子を見つけてくる。良質な楽曲を多く抱えているのも大きいのか。
 
ルルネージュは最近良くみるが安心して見ていられる。熱心なヲタも付いている。色分け衣装は着ないがメンバーカラーはありそうだ。推しの澪川さんは赤だね。
 
昨日2回目もかすみ草とステラ。セトリは全曲O-EASTではやらなかった曲。O-EASTより狭いせいかコールがもの凄く響き、メンバーがMCで「皆さん元気ですね」と笑う。盛り上がったなあ。2回目のなんキニ!も全曲O-EASTでやらなかった曲で盛り上がった。「初恋花火」最高。ラストは「僕を未来へ運ぶ列車」。この曲、長いせいか最近セトリに入らないことが多いが、昨日は20分と25分の2回枠があり、かつ、曲被り無しでやったので出番ですね。リフトしている小僧がいたがなんキニ!では珍しい。ここのヲタは割とおとなしいので。
 
2現場回しといってもサーキットフェスの一環みたいな感じで大して疲れなかった。楽しさの方が勝ったかな。