ドラマ「アイドル失格」 | うさぎ年牡牛座さとのブログ

ドラマ「アイドル失格」

先週土曜日からBS松竹東急という初めて知ったチャンネルで連続ドラマ「アイドル失格」が始まった。NMB48現役メンバーである安部若菜が書いた小説が原作で、メインとなるアイドルグループもNMBのメンバーが務めている。
 
ストーリーの中心となる4人組地下アイドルグループ「テトラ」。活動の主戦場はライブハウスでの定期公演やファンとの特典会で実態に沿っている。
 
ドラマの主演でグループのセンター役はNMB48の山本望叶。現役高校2年生という設定なので学校シーンも多い。しかし顔ラン強すぎだな。こんな子がクラスにいたら男子生徒は落ち着かない。
 
グループはセンターへの嫉妬や各自アイドル活動への温度差があり何となくギクシャク。これも良く聞く話。4人組って意外と難しい。
 
特典会シーンはリアル。再現率高い
 
初回の感想としては地下アイドル現場を良く取材していて面白い(当たり前か)。今後はセンターの重圧に加え、厳しい事務所の管理や学業との両立が忙しくどんどん精神的に追い詰められていく山本演じる小野寺実々花に「死なないで」と声をかけたヲタと恋に堕ちる展開になるっぽい(だからアイドル失格?)。過去に何度も擦った素材だが、現役アイドルが原作本を書いているのでどうなっていくのか興味深い。