稲垣、草なぎ、香取独立、中居は監視役? | うさぎ年牡牛座さとのブログ

稲垣、草なぎ、香取独立、中居は監視役?

昨年末で解散したSMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所することが発表された。昨年8月にグループ解散が決まった際、活動休止ではなく解散を強く望んだ3人だ。一時、事務所からの独立した元女性マネジャーと再出発するとみられる。同様に“独立派”だった中居正広は残留することとなった。


SMAPはジャニーズ事務所独立派と残留派が4:1になってると思ってたが3:2だったのか?中居がここにきて急遽転向したのは深い理由がありそうだ。

これはスポーツ紙も報じているが、「ジャニーズ事務所独立=圧力であらゆる仕事を干される」という展開が今までの常だったが、中居がジャニーズ事務所内に残ったことによって、出て行った3人が理不尽な目に遭わないよう牽制するという狙いか。目を光らせる監視役みたいなもの?これにより業界の慣例で独立組が小さな仕事まで徹底的に干されることは無いだろ。

 

無計画に独立した元シブガキ隊の薬丸は「2年間仕事ゼロだった」と言ってたが、レギュラー番組多数で今やキムタクより稼いでると思われる"売れっ子"で、かつ、タモリ、笑福亭鶴瓶ら業界の重鎮にも可愛がられている中居が残っている以上、ジャニーズ事務所も露骨な嫌がらせは出来まい。ジャニーさんも出て行った人間に対し、異例の応援コメントを出してるし。

また、子分みたいなKis-My-Ft2を置いていけない、というのもあったのだろう。キスマイは中居がMCやってる番組でバーター出演してること多いが、中居がジャニーズ事務所を離れてしまったら、中居の番組は残ってもキスマイの出演は難しくなる。流石に独立組と現役ジャニーズの競演が、独立早々に許されるほどこの業界は甘くない。ただ、中居がジャニーズのままなら今まで通り。

 

それにしてもこのSMAP騒動。毎回書いてるけど、事務所内のくだらない派閥争いのせいで、こんな国民に愛されたグループをバラバラにしちゃって本当にバカだ。日本のエンターテイメント業界でどれだけの損失か。ジャニーズ事務所は猛省して欲しい。