癒しと笑顔の花を咲かせます🌷

米粉レッスン・ファミリーヒーラー

ナチュラル&ミネラルキッチン

Starry Familyの沙耶香です🌷




3月21日は宇宙元旦でしたね指差しびっくりマーク
昨年は…40年ぶりに
新しい私になるために
2度目のお宮参りへ…✨
in 神奈川県秦野市
 (私の生誕した街、母の故郷です)



そして…今年は…3月17日〜21日

父の故郷、北海道へニコニコびっくりマーク


前回訪れたのはちょうど年号が

令和になったGWで、車椅子の父の

最後の里帰りとなりましたスター

私の家族勢揃いで訪れることができ

今後の人生で忘れられない旅行です!




父の生まれ故郷 新十津川町✨

まだこーーんなに雪がありましたよ驚き

今年は諸事情で恒例のスキー場に

行けなかったので大喜びでしたびっくりマーク


新十津川町

私にとっては、小さな時から

大好きな場所ですが、知らない方も

多々いらっしゃると思うし、

北海道に住んでいても

知らない方も多々いるかと。

今日は新十津川町をご紹介します✨



新十津川メロンというメロンもあります飛び出すハート




奈良から北海道へ
開拓移住の歴史

明治22年8月。奈良県吉野郡十津川郷で大水害が発生し、奈良県吉野郡一帯をとてつもない豪雨が襲いました。その中に「鳥も通わぬ十津川の里」と太平記にかかれた山村・十津川村があったのです。
生活の基盤を失った者は約3000人にのぼりました。

そこで生活再建のため、移住が話し合われました。
ハワイなどの海外や国内の未開懇地が候補にあがった末、新たな生活地を求めて600戸、2489人が北海道への移住を決断。「必ずや第2の郷土を建設する」と固い意図を胸に秘め旅立つことになったのです。

「ここに新しい十津川をつくる」。

その思いを込め、故郷の文化を持ち続けようとする強い願いから、この地を「新十津川」と名づけました。

それからおよそ130年。数々の苦難を乗り越え、住み良い豊かなまちへと発展を遂げた新十津川。
現在も十津川を「母村」とよび、
交流が続けられています。

↑文章お借りしました。



私の曽祖父は十津川村出身ではなく

山口県から移住してきました✨


祖母の方の実家は十津川村から来たのか?

どこなんだろう…??

そういえば知らなかったー大泣き


本当は小さい頃父が連れて行ってくれた開拓記念館にもう一度訪れ、子どもたちにも見せたかったのに、行けなかったのが無念ですが大泣き





東京は桜が咲いているというのに

まだこんな雪の壁がある地域で…

田畑を守り、命を繋いでくれた

曽祖父や祖父、そして親戚一同…に

感謝感謝の思いでいっぱいです。


想像もできないくらいの苦労があったと思います。その間に戦争もあったわけで…えーん


祖父が戻ってきてくれたから

末っ子の父は

誕生することができました✨



私の父は18歳で東京へ出てきましたが

故郷が大好きで何度も私達を連れてきてくれたし

単身でもよく帰って両親と兄姉を大切にしていました✨



開拓記念館には行けませんでしたが

氏神様には会いに行けました✨



新十津川神社⛩


私の一族が大切にしている場所に…

こうしてお参りすることができました✨




迎える狛犬は

祖父の名前が刻まれています✨


なんだかおじいちゃんに会えたような

懐かしい空気に包まれましたスター




祖父が、父が大切にしていた場所✨


今回の人生を【沙耶香】として

誕生し日々を生きているのも…

ご先祖様たちのおかげですねおねがい




親戚もたーくさん集まってくれて

子どもたちの成長を見せることができました!


大好きな叔父のお墓参りも出来ました✨

叔父は亡くなる日に会いにきてくれました。

それを従姉につたえることもできました照れ


これからこの世は大きく動くいていくでしょうし、いつまたこの町に戻って来られるかはわからないけれど…また絶対に来たいおねだりびっくりマーク


そして、親戚一同元気でいてくれることを

願っています✨






こちらのイベントも
参加者様募集中ですー❣️
4/17(月)  in 中央林間イーマサラ
ハナリン門下生 あいこ&沙耶香
情報発信学びシェア会&ランチ会






【Starry Familyの米粉レッスン】

 

【対面:神奈川県大和市:女性限定】

⚫︎人生変わる米粉食パン 6000円

⚫︎人生変わる米粉塩パン6000円
⚫︎人生変わる米粉ピザ 6000円

⚫︎ふわしと米粉シフォン4500円

 

【zoom:全国】

⚫︎人生変わる米粉食パン 5000円

⚫︎人生変わる米粉塩パン5000円
⚫︎人生変わる米粉ピザ 5000円

⚫︎ふわしと米粉シフォン4000円

 

詳しくは詳細の投稿をご覧ください☺️




 

お問い合わせ、
お申込みは公式LINEまで…指差し飛び出すハート

沙耶香公式LINEニコニコ

@905xitgi


友だち追加