続きです〜!!

いよいよパフェをつくりますパフェキラキラ


まず、一つ一つどんな材料があるかを

説明を聞いてからグラス選びをしました!


10種類くらいのグラスから

お好みのものを選びますラブラブ


大人も子どもたちもかなり真剣に選んで

いましたよ〜キラキラ


次にトレーを持って、各家族ごと

パフェに使いたいアイテムを

バイキング形式で取りに行きます!


全種類盛っちゃうよねーラブラブ




さぁどんどんつくっていきますよーっラブラブ



5歳の次男もかなり真剣!

ただ重ねているだけでないんですよね。


みんなデザインをしているんです。

例えばこの写真はクリームを

グラスのまわりにまぁーーるくしたいと

頑張っているところ!!


最初力がなくて、うまく絞れない!

というので手伝って、手を支えて

クリームをど真ん中に出してしまったら…


『違うっ!!!プンプン

自分でやってるんだからやめてよ』

と怒られました泣き笑いガーン

そのクリームは私が即食べました指差し




大人も子どももワクワク✨キラキラ✨

真剣に楽しく笑顔溢れて…

そんな姿を見れることが主催の幸せですね!


そしてそれぞれのパフェが完成です!

いただきまーす目がハート飛び出すハート飛び出すハート


『美味しい〜!!!!』という声で

会場がわいていました飛び出すハート


身体に優しい素材のパフェ…

なんて美味しいんでしょう…飛び出すハート


甘いけど原料を知ってるから

罪悪感無しキメてる愛飛び出すハート


残っている素材で、おかわりパフェも

どうぞー!と声をかけたら

子どもたちが何回もお好みだった材料を

取りに来ていました目がハート飛び出すハート


普段だったら

『もうそれくらいで終わり!』とか

『甘いものばっかり食べすぎ!』とか

お菓子やおやつって叱られがち…おねだりはてなマーク


でも今日は特別だースタースタースター



食後は、地球環境クイズ!!


私も知らないことだらけでした不安


本当にこの地球という美しい星の

大ピンチですよ…無気力びっくりマーク


⚫︎1センチの土ができるのは何年かかる?

⚫︎一日24時間で、何種類の動植物が

 絶滅してる??


そんな問題を5問、3択でクイズしましたスター


子どもたちもすごく真剣に…

地球の資源をみんなで大切にしなければ

いけないよね…とわかっていたように

思います…ぐすん泣


そんなこんなで子どもたちには

お好みの野菜焼き菓子をプレゼント❤️


ママたちにはお土産販売も

ありまして無事終了となりました飛び出すハート


この企画は定例で

やりたいなと思っていますひらめきキューン

また次は子どもたちの大好きな

🍓の季節とかどうだろう飛び出すハート




ニコニコパフェに使ったグラノーラは

私もだーいすきな飛び出すハート

地元のオーガニックヴィーガンカフェ

あかり食堂さんからご提供をいただきました!

ありがとうございましたー飛び出すハート





今回参加してくださった

友人のあいこさんがブログにも書いて

紹介してくださいましたー目がハート愛飛び出すハート


自然派✨あいこさんのブログ





柿生の家自然堂に遊びにきてね


8月28日(木)は…
自然堂 フリーオープンデーです!

そこで子ども占いをさせていただきます

この子の使命はなんだろう??
是非お子さんの心に聞いてみませんか😉


誰でもこれるオープンデー!!
是非のんびり古民家で過ごしたい方は
いらしてくださいー★目がハート飛び出すハート